棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

愛しのクリロー

2011-02-19 | 棚田から
暖かい陽気で庭仕事が久しぶりに出来ましたよ



まづはクリロー畑のお手入れ
右に見えるのは私の左足 (/ー\*) イヤン♪





古い葉を全て切り取りました
周りに見えているのはストーブから出た灰
〝花咲か〟気分で撒いてみました


古い葉も防寒になるので付けたままにしておきましたが
株元に陽を当てたいのと風通しを良くするため全部刈り取りました

ブラックデス、べト病、灰色かび病、立ち枯れ病が目につきます
秋に消毒サボったしね…


切り取った古い葉は焼却処分



なにやら虫食いまである


即効性は無いとは思うけどニームオイルを試してみることにしました
効果の程は…?

4年目、こぼれ種から蕾が付きました


シングル咲きになるのかダブルか、剣弁か梅咲きか、咲いてみるまでのお楽しみ



今年もこぼれダネから芽が出てます



クロモジの株元に植えていたアゥグチフォリウスが雪で根元から折れてた(泣
でも根元から新しい息吹きが



クリスマスローズは、クリスマスの頃に咲く「ヘレボルス・ニゲル」のことで
本日ご紹介はレンテンローズ、「ヘレボルス・オリエンタリス」

なのでホントは愛しのレンテンというのが正しいかも

さて、本日も晴天なり
モッコウバラを何とかしなければ~


応援よろしくお願いします。m(._.)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわけん)
2011-02-20 18:03:45
最近レンテンローズって言わなくなりましたね。。。
全部クリスマスローズ科にされたのかなw
そう言えばクリローが咲いてる時期に伺った事が無いなと気づきました。

最近はネオンかゴールドネクタリーばっかりに皆目が行ってるようですね。。。。
シングルの糸ピコとか安く手に入れる事が出来て良いんですけどね。
こんばんは。 (54歳)
2011-02-20 18:19:34
古い葉っぱは切り取ったほうがいいんだね。
テレビでそう言ってたけど、迷ってまだ切ってなかった。
明日、古い葉っぱとってやります。

それにこぼれ種から増えるの?知らんかった。

広い庭が雪どけですか~
棚田の庭の全様まだ知らない。。。楽しみ
レンテンローズ (グリーンサム)
2011-02-21 18:24:49
かわけんさん
クリスマスローズに対して、レンテンローズ
もっと認知されるといいね

ダブル、厭きます
原種系の楚々とした花に戻ります
それに消えていくのは改良種
一重の昔からあるクリスマスローズは丈夫です

とはいえ、ゴールドのネクタリー
いい!

経験こそ全て (グリーンサム)
2011-02-21 18:33:01
こんばんは54歳さん
古い葉は刈り取りましたか?

ずんべらぼんになって心配な気もするでしょうが
予後の生育にはその方が絶対にいいはずです
とはいえ
グリーンサム、自己流の管理方法なので
鵜呑みにせずに
54歳さんの今までの経験も大事にされるといいと思います
失敗して勉強するのも授業料

今年の棚田の庭は…
雪が融けるのがこわい

コメントを投稿