棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

冬支度 1

2012-12-03 | 棚田から
週末(土曜)棚田の朝は、雨から霙まじりになり昼前には裏山が白く薄化粧


こりゃあそろそろ冬支度を始めなければ、、、

しかし土曜は、一日中冷たい雨が降る悪天候


一夜明けた日曜は、寒いながらも晴天
寒さに弱い鉢植えを即席温室で冬越しさせることにします。
去年レオノチスセージを枯らせてしまったしね、、、


支柱を使って骨組みを作ります


ビニールを被せて風で飛ばないよう洗濯バサミで止めました。

今朝見たら外側のビニールは、霜でばりばりでした
早速効果あったようですね
ただ棚がすのこ状ですので下からの冷気の吹きあがりがありそうです。
改良の必要ありですね。ぷちぷちを敷こうか、、、



先週やりかけだった紫陽花の移植を完了させました。


6年前紫陽花の苗を植えた時は、隙スキだった紫陽花ゾーンが
思わぬ成長で窮屈そう



隣に広げる予定で掘り起こすところまでは、完了しましたが日暮れで断念
ここまでは、先週。


完成です
来年は、花が少ないでしょうが、その先のことを考えたら移植がベストでした。

庭木の冬囲いは、全部できなかったので来週つづきをしなくっちゃ、、



週明け棚田は、一夜で真っ白!
放射冷却で空は青空



気持ちの良い週明けのスタートです



枯れ枯れの茶色い寂しい記事ですがお付き合いありがとうございます
いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


造花 アレンジフラワー 
花と緑GreenSam



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2012-12-03 18:54:46
白く薄化粧な棚田、きれいだね~

日曜日は寒かった~ ずいぶん力仕事したんだね。
風も強かったけど、動いてたらそうでもなかったかな?
グリーンサムさん式温室、おみごとです
下からも保護しないとだめなの?

うちの庭も冬準備しなきゃね。
枯葉をいただく約束はしてあってね。。。
土の上にまいたらどうかな~
返信する
寒い! (グリーンサム)
2012-12-04 07:51:43
54歳さん、おはようございます
本格的な冬到来ですね。
冬苦手です、腰痛持ちだし、骨折部位が痛みます
膝は大丈夫?

土木工事は私は現場監督のみ、相方さんに偉そうに支持するのみ
54歳さんはすごいなぁ

枯れ葉のマルチングは有効的です
でも暖かい中京地方が冬だけ羨ましくなる~
返信する

コメントを投稿