棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

二つのライオンの耳

2010-11-14 | 草花・コンテナガーデン
週末は本来、offなのですが
夕方お渡しの予約があったため棚田の家には行かずに夕方まで待機
それではと、薔薇フェアが開催されているという京阪園芸さんに行ってみました



そこで見つけたライオンの耳


キツネノマゴ科・ディクリプテラ属 学名:Dicliptera suberecta、ウルグアイ原産の多年草。

別名メキシカンライオンズイヤー


そして今話題の例のぶつは


シソ科・レオノティス属 Leonotis leonurus、南アフリカ産の多年草。

レオチノスレオノチス(ギリシャ語で「ライオンの耳」という意味)


私の頭は混乱してしまいましたよ~

そしてとても珍しい思っていたレオノチスが近くの畑で



背丈をはるかに超えてそそり立つように生えていましたよ~

黄砂のせいで、お昼なのに夕方みたいな空模様…


お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

応援よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2010-11-15 09:30:47
おっ!!これがサムさんの発見されたレオチノスですかーーーーー!
なるほど、やっぱりでかいですなぁ~~
自分の庭では、こんなにでかくするのは、やめなくては・・・・・
この時期にこの色の花は、インパクトありますね。

京阪園芸行かれたんですね。
私も行きたいなぁ。。。。
『メキシカンライオンズイヤー』ってのもあるんだ(@@;
どちらも”耳”なんですね。
普及につとめてくださ~い!

ふと、思ったんですが、レオノティス(リオノチス?)ではないですか?


(´~`ヾ) ポリポリ・・・ (グリーンサム)
2010-11-15 13:28:32
smoketreeさん

そう、それ!
Leonotisは、レオノチスやねぇ~
smoketreeさんのブログではじめて記事にした時
間違えたでしょ?
あれ以来私も混乱して間違えないようにと慎重になればなるほど
間違えてしまいますよ~
レオチノス×でレオノチス○ですね
あ~ややこしいwww~

花の少なくなる今の時期ビビットなビタミンカラーは
インパクトありますよね
Unknown (かわけん)
2010-11-15 13:36:55
レオノチスってこんなにでかくなるんですね。。。
田んぼの畦とかに生えそうw
デカイです! (グリーンサム)
2010-11-17 18:12:29
かわけんさん
こちらにもコメント気付かず亀レスm(._.*)mペコッ
このレオノチスむちゃくちゃデカイ!
春と夏に刈り込むとよいと聞きましたがどうだか

まぁ、うちの庭は土がバリ固なので
上にはあまり伸びないのではと思ってます

コメントを投稿