棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

クリスマスローズの花芽

2013-02-04 | 草花・コンテナガーデン
今年のクリロの花芽の様子です

一番の楽しみは、3年前に3号ポットで購入した原種ヘレボレスアトロルーベンスに花芽が上がったこと


とても色幅があるそうなのでどんな色の花なのか、とても楽しみ~
ダブル咲や大きな花径がはやりの昨今
私は小ぶりのシングル丸弁のクリロが好きです


ハイブリッドイエローにも花芽が!
このクリローは3年前に開花株を購入したのですが
その後調子が悪くて去年は咲かないどころか消えそうになってました
去年の晩秋に思い切って植え替えたのがよかったようで、復活の兆し!

こちらは購入時の花の様子↓

美形でしょ?



こちらは

イエローネクタリー(松浦園芸)
黄色にはまっていた3年前、大苗を買ったのですが
やはり調子が悪く咲かずに痩せて行った、、、
こちらも去年の同時期に植え替えました
今年は、初開花が望めそう!

これからどんどんほかのクリローにも花芽が上がって
私にとって幸せな時間を迎えることができそうです

いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


造花 アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2013-02-06 07:52:00
おはようございます
やはり天気予報通り、雨です・・・・・
そちらは、雪になっていませんか?

クリロー、さすがサムさん、よだれが出そうなのを
お持ちですね
どれも復活して花をみれるのは管理がばっちりでしたね
私なんか、植え替えもしてない(--;
お安くなってきてもイエローのお花は、まだまだ開花鉢はお高いです
私は、小さな株をあと1年か2年がんばります!
返信する
おはよう! (54歳)
2013-02-06 08:19:34
あの雪、もうなくなったんですか?

2月に雪がないことは珍しいということ。。。なのね。。
今朝、こちらも雪ではなく雨が降ってます
意外に暖かく、変な気分になっています。
3月じゃないんだから、寒くないと変だと思ってしまいます。

クリスマスローズの花が待ち遠しいな~
返信する
待ち遠しいね (グリーンサム)
2013-02-06 10:25:19
おはようスモさん
こちら(京都)も未明から雨です。
しばらくは京都で、週末に舞鶴に出店しに行きます
アクティブだろ~(笑
来ないなら出かけていくゼどこまでも、、、

仕入れ値で買えたからね
それも大苗だけね
ポット苗は40個入りとかだから欲しいのは
他店で買ったりしてましたね
アトロルーベンスもそうなんです
苗でもお高かったです

手に負える数というものがあるので
もう目いっぱいなんですが慾張りな性格直りません

原種シクラメンの種をたくさんいただきましたね
発芽率はとてもいいようですよ
うちの子は、花待ちです
返信する
京都の方が寒い~ (グリーンサム)
2013-02-06 10:31:20
おはよう、54歳さん
雪は今年は寝雪になりませんでしたね、、、
多分、もう大して積もらないと思います

今年は滋賀でもいつもは、積もらないようなところが
積もったりで気圧配置が太平洋側と関連しているのかな

54歳さんちのクリローもつぼみが上がってましたね
古葉を切り取り施肥するといいよ
返信する
負けずに (とよこ)
2013-02-06 13:42:02
 パワフルじゃないですか~
私よりも!! 私は 浅く、広く~~
頂き物を後生大事に・・・ でも消えるのですよね。
お高い物は 手が出ません~~!

アジサイ 沢山ですねぇ 咲いたらきれいでしょうね~
返信する
今こそ消費 (グリーンサム)
2013-02-06 17:59:02
とよこさん
出稼ぎですゎ、、
観光気分でイベントを楽しんできます(ふふっ

どんなに大事にしても環境に合わないものは、消えていくし
残ったとしても本来の姿ではないのであだ花
庭に合うものが残っていくんだね
賢い園芸家は、植物のお手伝いをしてあげるということでしょう
とはいえよそでもってない植物をもの見ると
欲しい欲しい病が始まりますぅ

贅沢は、してません
おしゃれしなくてもいいからお花が欲し~い!
返信する

コメントを投稿