棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

春の庭 Ⅱ

2016-04-16 | 棚田から
日付が変わったばかりの今朝、またも大きな地震
たまたま深夜、「あさが来た」のスピンオフを見ようとNHKにチャンネル変えたとたんの速報でした。
暗い中揺れ続けるのはさぞや心細いことだろうと案じずにはいられません。

今年は、比良山系とてもタムシバが多く咲き、山全体にかすみがかかったようでとても美しかったのですが、
FBでお友達のカメラマンの方が「コブシやタムシバがよく咲く年は、地震が来る。
植物が地震を予知して花を咲かせる傾向の蓋然性からの推測です」と投稿されていました。

九州の地震、これ以上の被害が出ずに一刻も早い終息を祈らずにはいられません。





イワヤツデ タンチョウソウ(丹頂草)


ムサシアブミ 左はユキモチソウ


ウラシマソウ 沢山コブキがみられます(喜



山シャクヤク
苗を買って放置したまま4年。一度も咲かなかったのですが鉢増しをして肥培したら蕾が!


ヒマラヤユキノシタ白花
白花ヒマラヤユキノシタとかいう名で購入。ベルゲニア・シリアータ Bergenia ciliata かも、、、


ヒマラヤユキノシタ


ビオラ ラブラドリカ
零れだねであちこち遠征中

プルモナリア
此方の方もこぼれだねで増えます。こんなブルーの花も好きです。


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の庭 | トップ | オーレア~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haniwa)
2016-04-22 21:45:13
プルモナリアは 猛暑の当地では諦めた花です。 なにもかもは 難しいね。

ヤマシャクヤクは開きましたか?
散るのが早いのが残念だけれど 大好きな花です。
Unknown (グリーンサム)
2016-04-24 06:15:40
haniwaさん、おはようございます
ヤマシャクヤクの蕾はだいぶ大きくなってきたけどまだ咲いてません。じらすわ~
お世話をしたら応えてくれる、花は正直ですね。

プルモナリアだめですか?花も適材適所
冬越しできない植物がそちらでは、路地で越してるのを見るとうらやましく思います。
ない物ねだりですね。

コメントを投稿

棚田から」カテゴリの最新記事