棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

写真撮影

2014-12-09 | 日々の暮らし
週末は、今回の講習の課題作成に追われて必死でした、、、、、
それでも冬を迎える準備ができていない棚田の庭が気になり時間を見つけて、行ってきました。
ああ、雪は、うっすらでしたが積もってました。急がねば、、、、

鉢植えは、軒下に移動。宿根草は、藁と籾殻でマルチングをして、、、、、お昼ご飯も食べずにがんばりました。
写真など撮ってる暇もありません。移動は、何とか終えることができましたが雪囲いはまだできてません。
根雪にならないで~




課題は、家族の力を借りて何とか間に合いました。子供に宿題を手伝ってもらう、、、そんな日が来ようとは
そして今日は、写真撮影のお勉強でした。
今まで、オートフォーカスで撮っていましたが今回は、マニュアル撮影に挑戦!



カメラマンの先生に教わりながらのマニュアル撮影、難しい~

イラレ、フォトショを使って次回は、ポスター作成の課題です。カリキュラムようやく半分終えました。


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2014-12-10 18:30:37
やせたんじゃないの?

お昼も食べないで庭しごと。。大変!
急に寒くなったし、先日の雪は予想外だったね。

なんだか難しそうだけど、講習、あと半分がんばれ~
子供に宿題手伝ってもらうなんて
超、幸せなんじゃないの?
頼れる子供だよ~
Unknown (クロはち)
2014-12-11 08:16:36
ほんと 頼れるお子さんをお持ちで幸せですね。
自分を磨くことは 周りも輝かせるのかも・・・
Unknown (グリーンサム)
2014-12-11 19:33:10
54歳さんこんばんは
ブログアップUPしていませんが、訪問してますよ~
ご無沙汰しているのは、わたしのことかしらと少し気になってます。
終了まで今しばらくお待ちを

>やせたんじゃないの?
あいたた~一気にどか喰いしてしまい逆効果、、、

頼れる子供だとわが子ながら思うのですが、もう少し優しくしてね~と思うよ
Unknown (グリーンサム)
2014-12-11 19:44:25
クロはちさん
クロはちさんのところへも、コメントは残せてませんがいつも拝見しています。
木の実を素敵に利用してくださりうれしいです。

アドベントリースを作られるなんて本格的ですね~
ビーズや針仕事、アレンジも素敵。お料理もこなす、、、、
憧れです~

負けないよう最後まで講習がんばります!

コメントを投稿