棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

開花報告

2016-06-26 | 草花・コンテナガーデン
白山の花めぐりの続きの前に・・・・

バラのポット苗⇒のーざんぷらんつ(ロサグリーンさんのブログ)

ブログのお友達のろさぐりーんさんが北海道から新潟へ引っ越されるときに余剰株の整理に里子に出されたバラの苗が、丸二年を経て今年開花しました。
報告しなければと思いながら忙しさにかまけてお知らせするのが遅れたのですが、報告だけでもと思いブログにコメントしました。
そしたら思いのほか開花を喜んでいただき 是非咲いたものが見たいとおっしゃってくださいました。

先に咲いたのは


トスカーニスバーブ 5月27日




シノウィルソニー 5月27日

どんな花が咲くのかなぁ~

6月8日

想像していたより赤みの強い花でした。
原種らしい可愛いお花で直径は2センチくらいだったでしょうか(計らなかったことが悔やまれます)
種からバラを育てるなんて信じられない世界でした。

ロサさんはたくさんの薔薇を北海道に残したままのお引越しでしたが、いよいよ帰る日も近いようでその前に開花報告でき、里親としては肩の荷が下りた気分です。
ロサぐりーんさんありがとうございました。

応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 白山弾丸花めぐり 大田の大栃 | トップ | 白山高山植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてよかった! (グリーンサム)
2016-06-29 07:43:23
おはようございます
無事開花してよかった。たいしたお世話もしていません。
株もそんなに大きくはないです。
初開花なので2年目以降花姿が多少変わるかもしれませんね。
ウィルソニー、白が咲くと思い込んでました。
でもこれはこれで可愛いですね。
以後も大切に育てます。 ありがとうございました。
Unknown (ロサグリーン)
2016-06-27 17:35:00
こんにちは~

お忙しい合間にわざわざアップして頂き、
ありがとうございました。

トスカニー。八重が咲きましたね。
実生は、なかなか親と違うようで、
八重が咲くとは限らないようですが、
一先ず当たり株だと思います^^

そして・・・シノウィルソニーですが、
こちらkitahoさんより以前いただいたものです。

http://kitaho.web.fc2.com/kitaho-rose-collection/rosa-sinowilsonii.html

ピンクでしたね。親は白のようです。
中々レアなバラのようで・・・

私も、親は八重だけど一重だったり、
全然違う花だったり、経験中です。
とりあえず花は確認して、いいなあと思ったら残す程度でゆるくやっています。

本当に毎日お世話して頂いてありがとうございました。

コメントを投稿

草花・コンテナガーデン」カテゴリの最新記事