心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

もう6月中旬ですね。

2008-06-15 16:52:52 | 生活

入梅宣言もあり、
雨の日もあり、真夏のように暑い日もありと、
なかなか体が着いていけません。
こんな時はあっさりとしたものを食べたくなりますが、
体に優しい温かいものを採りましょう。

今日は今にも雨が降りそうな曇り空なのに
京都はまだ降りだしてはいません。

昨日、岩手と宮城の内陸部で大きな地震が起きました。
まだ行方不明の方がいらしたり、
被災されて避難所におられる方もいらしたりと、
ニュースを見るたび心が痛みます。

地震国に住んでいる限り、いつ自分もそういう状態になるかもしれません。
地球は昔々から大きく陸地も変化し続けているのだから、
地殻変動は当たり前なのこと、、、
なのに住んでいる人間から見たら、とても迷惑なこと。
ちっぽけな人間に出来る準備って何なんでしょう?

建築物を耐震性にすること?備蓄食料を用意すること?
でも、日常が変化しても対応できる心の強さと健康も必要かな?

先日、たまたま、能登半島の重油流出の時に
ボランテイアをされていた方の講演を聞く機会がありました。
この方は、新潟の地震の時もボランティアをされていたそうです。
定年退職後に各地のボランティアに行かれているようです。

今までの経験を生かして人のために何かが出来るって
すばらしいなぁと思いました。
自分はいざとなったら、何ができるのだろう、、、?
と、考えさせられました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ゴールデンウィーク真っ只中 | トップ | 「Sanpo magazine (関西大散... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、こんにちは。 (ひだまり)
2008-06-24 13:28:01
Rinさま、はじめまして、こんにちは。
ひだまりと申します。
美しいものへの想いがいっぱいに溢れる
すてきなページですね。

以前に長新太展のことを調べていたときに
貴ブログにたどりつきました。(私も去年、
ちょうど同じ展覧会を観に行きまして、
図録と「マンガ童話」をおみやげにしました)

ほんとうに、梅雨で不安定な気候の日々ですね。Rinさまもどうぞお身体大切になさってくださいね。
ひだまりさん。コメントありがとうございます。 (Rin)
2008-07-07 20:36:18
はじめまして。
コメントありがとうございました。

ひだまりさんのお花の写真も見に行かせていただきました。
きれいな紫陽花の花々に心癒されました♪

最近はあまり更新できてないのですが、
読んでくださっている方が、いらっしゃるのを知ると感謝の気持ちでいっぱいです。
又、もう少し時間が出来ましたら更新していく予定にしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事