心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶②柿の葉茶

2018-09-09 19:56:40 | 
台風21号の被害があったすぐ後に、今度は北海道での地震。


関空が水浸しになったり、クルマが横転したりと、衝撃的な大きな被害はテレビで流れていましたが、、、

京都では、嵐山の欄干が片側倒れてしまったり、
桜の名所、平野神社は拝殿が壊れてしまい、桜の木も数十本倒れてしまったようです。

貴船の川床も大きな被害を受けているようです。


関西では多くのところで、

停電していたり、瓦が飛んだり、窓が割れたり、
木が折れていたり、橋が壊れたり、、、大変な状態が続いているところもあります。

なかなか修理にもきていただけない中、
又、お天気悪く、雨が続きそうです。

これ以上何もありませんように、、、

皆さんが早くいつもの生活に戻れますよう、心よりお祈りしています。

今日のお茶は、柿の葉茶です。

ビタミンCが多いので、アレルギーで通院しているクリニックでもオススメされているのが柿の葉茶です。

クリニックオススメの柿の葉茶は徳島産ですが、今日のお茶は岐阜の柿の葉茶です。岐阜も柿をたくさん作っているので。

以前、実家に柿の木がありましたが、柿の葉がお茶として飲めるなんて、最近まで知りませんでした

ビタミンCと言えば、美白、美肌?効果あるのかな?
柿の葉茶のビタミンCは緑茶の約20倍もあるらしいです。

それよりも早くアレルギーが治ってくれると良いのですけど。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日のお茶①バタフライピー | トップ | 植物の香りの講座、と、秋の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-09-10 17:49:28
本当に災害続きですよね
そちらは何も被害は出てないですか?
柿の葉でお茶が作れるんですね
知りませんでした
体にも良さそうですね
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-09-13 22:47:06
うちはおかげさまで被害はなかったです。
でも近くでも、大きな木がたくさん折れてたり、窓割れたり、瓦飛んだり、、、色々ありますが、
テレビでもネットのニュースでもほとんど出てないです。大阪や北海道の方が大変だから、、。

大阪の知り合いのところは瓦の修理を頼んだら150番目だったり。取り敢えず応急処置してるってところが多いので、これから台風が来ないことを願うばかりです。

柿の葉のお茶、ちょっとクセありますが、ビタミンCのためと思えば続けて飲めますよ〜。
カフェインないので、、、カフェインがあるお茶が続いたなと思う時に飲んでます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事