心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶③とうもろこし茶

2018-10-02 23:58:27 | 
台風が去って、今日は快晴。

昼間は暑いくらいでしたが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。

先週末の台風のコースがそれたおかげで京都では雨風があまり強くありませんでしたが、関東では被害が出たところもあり。

又、次の台風が発生しているようで、、、

何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


暑い時期によく飲んでいたとうもろこし茶が残っていたので、本日飲みきりました。


大きな粒のとうもろこし茶は韓国産。香ばしくて麦茶のような味です。

(しかし、好き嫌いの激しい息子は麦茶は飲むのに、とうもろこし茶は飲みません。困ったものです。)

とうもろこしの髭(玉蜀髭)のお茶もあります。髭にも効能ありますので。でも、味はとうもろこしの粒のお茶の方が個人的には飲みやすいと思います。

とうもろこしご飯を炊くときは、髭や芯のところも一緒に炊き込むと、甘みが出て美味しいんですよね。髭は2〜3センチくらいにカットしてます。

もちろん芯は食べれないので、ご飯が炊き上がったら取り出します。

↑かなり前の写真です。涼しくなったのに今頃、とうもろこしご飯!ごめんなさい

とうもろこし(玉蜀黍)は清熱利湿により、むくみ、黄疸、排尿困難に。健脾益肺により、疲労、腹脹、食欲不振に良いとされています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-10-03 18:13:17
トウモロコシのお茶
なんだかおいしそう〜
トウモロコシってこんなに体にいい野菜だったのね知らなかったです〜
Re:Unknown (Rin)
2018-10-07 08:08:17
トウモロコシのお茶美味しいですよ。
息子は嫌がりますけど、、。

夏の野菜だと思っていたら、
昨日、スーパーで北海道のホワイトスイートコーン売ってましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。