心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

マリンな台湾茶

2016-08-13 06:59:28 | 

毎日暑い日が続いていて、

昼間は耐えられないほど暑いのですが、、

立秋過ぎたあたりから、朝晩だけ少しひんやり涼しくなってきました。

ミンミン鳴いてるセミも、、夏はあと少し、、、と鳴いているのかも知れませんね。

先月位に行ったお店ですが、なかなか珍しいお店だったのでご紹介。

御所近くの台湾茶と台湾料理のお店
「Le Formosa ル・フォルモサ」



炸醤麺と色鮮やかな金針菜が入ったスープと小鉢の2品。
これにデザートのアイスと焼き菓子。
お茶まで付いてました。お茶も3種から選びますが、私は台湾紅茶を注文。とても丁寧に入れてくださって、(お茶は写真撮り忘れです)


台湾茶や中国茶のお店はほとんど、落ち着いた印象のインテリアの場合が多いのですが、

こちらのお店は外観も内観もマリンテイスト!海沿いのおしゃれなカフェのようで、

ちょっとびっくりしましたが、

お料理もお茶もとても美味しく頂きました。


フォルモサ(Formosa, 福爾摩沙,美麗島)は台湾の別称なんですね。欧州諸国では現在でもこう呼ばれる場合があるそうですが、

このお店に行くまで私は知りませんでした。この年まで知らないことだらけです



お店の外にはこんな可愛いワンコがいましたよ〜。

又、このワンコさんにも会いたいし、

2階はお茶のみされてるそうなので、こちらにも、涼しくなったら行ってみたいですね〜。

いつ涼しくなるのかな〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 書と能楽 | トップ | またまた、カンボジア料理! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-08-13 18:07:48
素敵なお店見つけましたね〜
フォルモサって言うんですね台湾の事知らなかったです〜
シロクマの箸置きがカワイイね
Unknown (Rin)
2016-08-14 23:26:23
家来さんもご存じありませんでしたか。ほっ。私達の年代は習ってないのかな?

細かい所に気付かれましたね。そうなんですよ、箸置きとかペーパーナプキンとか可愛かったんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事