コロナ感染についてニュースでも連日報道されていますし、プチ薬膳教室を開催するかはかなり迷いましたが、、、
少人数ですので、、、手洗い、うがい、マスク着用をしたうえで、換気に気を付け開催しました。
また、なるべく短時間で、、、というのも。そのため、かなり簡単メニューになっていますが、、。
早く世界中の感染が収束することを願うばかりです。
今月のテーマは
~春野菜を使って体調えましょう(春薬膳)~
~台湾食材から食薬を紐解く~
2月に台湾に行った時に見つけた珍しい食材などもご紹介しつつ、
季節の薬膳についてのお話をした後に3品の調理をしていただきました。
・魯肉飯(ルーローハン)
・菜の花と金針菜のお浸し(馬告のせ)
・髪菜とえのきのスープ
〈ご試食〉
・鳳梨豆腐乳
・筍バター焼き
・スナップエンドウ赤みそダレかけ
ルーローハンにエシャロットを揚げたものを入れないとルーローハンにならないと、台湾の方から聞き、購入してきたフライドエシャロット使用。
「エシャロット、エシャレット、ラッキョウの違い」、
ルーローハンに使用する「五香粉」の構成要素、
菜の花のお浸しに使った「馬告(マーガオ)と山椒、花椒、胡椒との違い」、
「髪菜」のお話などいたしました。
今回、使用した発酵食は「白たまり」「塩麹」「赤味噌ダレ」その他醤油や酒など。うまく使って、美味しく時短しましょう。
食事の時のお茶は「青不動 百年茶」
食後のお茶は台湾の梨山烏龍茶をお出ししました。今回台湾で購入してきた中で一番美味しいと思ったお茶です。
爽やかで香りがずっと持続します。
お茶請けは
・豆花(長生果のせ)
・台湾のお菓子いろいろ
(山査子黒糖菓子、胡桃棗よせ、紅茶煮向日葵の種、黒棗)
今回は台湾風のアレンジメントでテーブルがとっても華やかになりました。お花の先生のおかげです。
そして、こういう状況なので、キャンセルもありましたが、、、ご参加くださった皆様にも感謝。
本当にありがとうございました💕
✨✨✨
次回は状況が落ち着いてから開催しよう思っています。