心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

遅ればせながら、、新年のご挨拶。

2008-01-12 19:51:57 | ペット

新年も12日目にしてやっとブログを書いています。
遅ればせながらですが、新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になりますように。

今年は、ねずみ年なので我が家のハムスター「ライチ」が初写真です。
年末に一匹元気なハムスター「プラム」が天国に召されましたので、
今はこののんびり屋の「ライチ」だけが我が家にいます。

今日は残り福の京都恵比寿神社に行ってきました。
さすが残り福、、、雨の後だからなのか、出店もなく来ている人も少なく、
ゆっくりお参りできました。
縁起物の笹も高いんですね。
大阪で働いていた頃に今宮戎へ会社の皆でお参りに行ったときに、
立派な笹を社長が買っていらしたけれど、、、
こういう値段なのだと、今頃知った次第です。

神社の横で舞妓さんが四人並んで撮影をしていらした後姿を見かけて、
近くに行ってみたのですが、、
観光客の方が舞妓さんの格好をしていらして記念写真を撮っていらっしゃるだけでした。
後ろ姿も舞妓さんや芸姑さんは本当に美しいので、
本物にお会いしたときはじっと見つめてしまうことが多いです。

どんなことでも当てはまるかも知れないのですが、
極めている人は所作も美しく、凛とされているような気がします。

コメント   この記事についてブログを書く
« 「アイスランド」と「オノヨ... | トップ | 「七草粥」と「ぜんざい」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事