心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2016年4月の気功・プチ薬膳教室は終了しました

2016-04-30 05:55:50 | 薬膳
今月も無事にプチ薬膳教室を終了することができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

~お茶を使った薬膳~
種類豊富なお茶を楽しく食事に取り入れましょう~
と、いうテーマで、

数種のお茶を使って作っていただきました。

・青茶粥
・菊花茶スープ
・新ごぼうと筍の旬サラダ
・小籠包
・ルイボスハム
※お茶佃煮も作る予定でしたが、時間なく作れず、、私が忘れていたのでごめんなさい。


今回もとっても美味しくできましたよ。

小籠包は皮から作る予定でしたが変更して、米粉の餃子の皮を使いましたが、モチモチで美味しいのができました~。
いろいろアレンジ可能なのでチャレンジしてくださいね。


ルイボスハムの手前の赤いのは、「チリジャム」と「ベリーマスタード」。チリジャムは甘くて辛い、、、ちょっと変わった味なのですが好評でした
瓶はこんなのです。


オーストラリア(義妹)とタスマニア(娘)からのお土産です。あっ、タスマニアもオーストラリアでしたね

お茶は明前茶を飲んでいただきました。
私は参加できなかったのですが、中国茶を教えてくださってる先生方が3月末から4月にかけて中国へお茶の旅に行かれてその時に買ってきていただきました。





碧螺春、顧渚紫笋(こしょしじゅん)、龍井をお持ちしましたが、、、「龍井茶」は飲んでいただく時間がなくなってしまいましたが、又別の機会に~。

お菓子は、、、


手前の変わった形のはオリーブのドライ(中国のお土産)こちらは好き嫌いが分かれました

胡麻クッキーは好評で良かったです。(お茶会のお菓子の試作なのでホッとしてます)

箱のはルピシアのフェアで見つけた松山の「キャラメル羊羹」。美味しく、サイズが可愛らしいので中国茶にはよく合います。



プチ薬膳の前に気功をするのですが、気功をして心を整え、心を緩めて、、、

気功をすると気の巡りが良くなって、
ほんわかと体全体も暖かくなり、トロトロと気持ち良く~。

この日ご参加の方が「龍」のような雲を見たとおっしゃって、みなさんでそのスマホの写真を見ていて、
「龍」つながりで、、、「遊龍功」というのをゆき先生から教えていただきました。体全体を緩やかに動かして、体を整えていく感じかな、、、いろんな気功があるんですね~。




藤の良い香りの中でさせて頂く気功は本当に気持ちが良いです~。

皆さんで楽しい時間をご一緒できたことに感謝です

ありがとうございました

※今月、使用した京都産の野菜は、紫水菜(紅法師)でした。

次回は5月18日(水)はカンボジアをテーマにする予定です。

ご参加のお申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-問い合わせフォームから。

お申し込みお待ちしています。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シャクナゲ | トップ | 八十八夜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-04-30 17:59:46
チリジャム・・・興味あります~
食べてみたいものばっかりです
Re:Unknown (Rin)
2016-05-06 07:10:21
説明しづらい味です。カルディとか、明治屋、成城石井とかなら置いてるのかも、、。
見つけたらお試しくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事