心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶⑦和紅茶「かほりせかんど」

2019-03-16 07:37:51 | 
先月、大大阪茶会で購入した無農薬のお茶。




静岡で農薬不使用のお茶作りをされている益井園さんの和紅茶。
「かほりせかんど」というネーミングにあるように、とてもかおり高く、美味しいお茶!

品評会でも数々の賞を取られてます。

益井さんがお茶と一緒に販売されていたのが、美醗香ギャバ。
ナッツの周りにお茶かな?これがギャバかな?緑のものがくっついてます。
こちらもとても美味しく、「かほりせかんど」と一緒にいただきました。



下の写真のお菓子も大大阪茶会で購入。

奈良でお菓子ラボもされていて、日本茶インストラクターでもある方のお茶が入った「琥珀」というお菓子。
普通の琥珀よりも水分多くしっとり。
他にも焼き菓子購入しましたが、どれもとっても美味しく頂きました。




大大阪茶会では沢山のお茶が試飲できたり、お茶や茶器を購入できたり、
お茶に関するイベントや講演など、盛りだくさんだったようです。

昨年から始められて、今回第2回目。
なかなかゆっくりみられなかったので、、、
来年はちょっとゆっくり見る時間欲しいです。

一席お点前させて頂きましたが、

まだまだ修行が足らず、、

そして、先生が沢山写真を撮ってくださったのですけど、
姿勢の悪さやいろいろ気になるところだらけ、、、

ポーズをとらず写真を撮ってもらうと普段の姿勢や所作が人にはこう見えているというのが、わかります

いくつになっても、学ぶ機会与えてもらってるというのはありがたいことなのかも

前向きに捉えてみます



他の方のお点前ディスプレイいろいろ。日本茶、抹茶、煎茶、紅茶、中国茶など、

見ているだけでも楽しいです。


お茶イベントに行くとお茶好きの方が集まりますので、お話聞けたり、新しい情報を得られたりします。


実家はお茶の販売をしていて、日本のお茶のお稽古もしてましたが、

今は中国茶を通してお茶を楽しんでます。
どこにどう繋がっていくか、わからない。

だからあまり考えず、
日々楽しいと思うことを選択していくと、
結果的に楽しいことしか残らない。

気楽に楽しく、、、

年を経て、経験して

近頃、やっと力を抜くことができるようにやってきたかな











コメント (2)