心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

枝豆が美味しい季節です

2014-07-11 21:34:21 | ペット
台風がやっと過ぎ去りましたが、、

尊い命が失われたり、住宅の倒壊などの被害に遭われた方々には、心よりお悔やみを申し上げます。また自然災害の恐ろしさも改めて感じています。


いやぁ、蒸し暑いですね。

テレビでは関西電力の節電を呼びかける声は聞こえてはいますが、、
昨日からはついにエアコンをつけてしまいました。

ずっと使っているわけでは無いですし、上手に使って体調管理しないとへたばってしまいますので。

やっぱりこんな暑い夏はビールに枝豆でしょ。

ということで、枝豆をハムスターのマリーにもあげてみたのですが、

すごーく時間をかけてくるくる豆を回してます。

何してるの?



薄い皮が気になるのでむいてます



ゆっくり食べたいので見ないで!

私たちは気にならない、皮が気になるようです。

次からは薄皮も外してからあげてます




失敗は成功の元?

2014-07-11 21:02:22 | 
今年、初めて作っている梅干ですが、途中まですごく順調だったのに、、梅酢が蒸発して、梅酢に浸かっていなかった、幾つかの梅に白いカビが生えてしまいました

全滅、、、かと思ったのですが、、

サイト調べたり、いつも美味しい梅干を漬けている友人に聞いて、カビがついたのは捨てて、あとの梅は焼酎で洗って本当はしばらくは干すのですが、梅雨時では無理ですよね
甕も焼酎で拭いて、先ほどの救出した梅を、梅酢と紫蘇酢を合わせたものに漬け直しましたが、、、

美味しくなって欲しいです。


さて、頂いたプチトマトが冷蔵庫の野菜室を占拠していたのでどうしようかと考えて、


プチトマトのマリネを作ってみました。こちらも初挑戦ですが、以前イタリアンレストランで美味しいプチトマトの、マリネを食べたので、そうなってくれることを祈りつつチャレンジしてみました。

青いトマトもあったので、どんな味になるのか楽しみで、一緒に漬けてみました。

ローリエは我が家のベランダで採れたフレッシュを使用してますが、ドライの方が風味は良いかもしれません。

このマリネは冷蔵庫にいれて、一日で食べれるようなので、明日が楽しみです