emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

タルトタタン風 あくまでも 風

2015年11月03日 | ◆Baking

頂いた紅玉があったので、
ジャムにするかアップルパイにするか悩んでいたところ
きょうの料理で<紅玉のタルトタタン風>をやっていて釘付け
タルトタタンは過去に型から外れず失敗した事が
あくまでも<風>という事でレシピも簡単
りんごが悪くならないうちに材料を買いに

本帰国後初のおかし作り
無塩バターの値段の高さにびっくり
4年 ベトナム在住の間に高騰しておりました
一時帰国のお土産はバターが良いかもしらません(^_^;)

さて、この紅玉のタルトタタン風は
ベトナムでも作れます。
りんごは紅玉ではなくふじか緑色のりんごで
型崩れしにくいので良いかと
砂糖もあれば粉砂糖で
なければグラニュー糖で大丈夫かと
ちなみに砂糖をフードプロセッサーでミルすると粉砂糖になります

レシピには書いてありませんが底が抜けない型を利用しないと
大事な果汁が流れ落ちてしまいます

そして、焼いた当日より冷蔵庫で冷やして次の日からがおすすめです

スポンジ作りは泡立て器でも十分でした
あればハンドミキサーで。

レシピの中にスポンジケーキをしぼり袋に入れて絞っていましたが
省いて少量ずつボールから直接流し入れましたが大丈夫でしたよ。

きょうの料理のお菓子の日は個人的におすすめです
有名な先生が出てきて
お菓子作りのコツをチラチラっと呟くので
このコツはホームページには出ていません

きょうの料理 紅玉のタルトタタン風

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2015-11-06 13:55:26
相変わらず、上手~U+2764U+FE0F
めっちゃおいしそう。

新居での生活はもう慣れました?
少し前に鈴鹿あたりを通ったけど、海も山も近くて
素敵なところですね
返信する
Re:Unknown (Funny)
2015-11-06 18:03:24
ありがとーー。差し上げたりもしましたが大好評でしたよ。
お近くをにいらしただなんてぇ
本当に良いところだと感じてます。
ハノイで死んだ目の魚 農薬だらけの野菜 美味しくない豚肉ばかりだったので、もう大興奮状態。
食以外にも温泉や大阪京都に意外と近い立地に感激の日々。うーーんお立ち寄りくださーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。