emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

ガトーショコラ*ベトナム産は玉子と粉砂糖だけ

2012年02月19日 | ◆Baking

週休1日の夫君は、出かけたくないという事で
ケーキを焼くことにしました。

ケーキやパン作りって
焼いているときの香りがたまらないのですよねぇ~。
作る人のみわかる幸せ感ですよねぇ~。

さて、今日の材料は・・・・・・・・
ココアパウダーだけが日本から持ってきたもの。
他はこちらで集めたものです。
この中で苦労して探したものが粉砂糖。
ご近所にはなく、遠くで見つけて思わず購入。

ところで、この中でMade in ベトナムは玉子と粉砂糖だけ。
薄力粉・・・シンガポール
砂糖・・・韓国
チョコレート・・・ポーランド
バターと生クリーム・・・フランス
ココアパウダー・・・オランダ

ベトナムで洋菓子を作るのは贅沢なのだという事ですね

そんな世界の材料がガトーショコラに変身。
ガトーショコラはいろいろなレシピがありますが
今回は型に生地を入れて焼く前に粉砂糖をたっぷりとかけるレシピ。
不思議とオーブンに入れても焦げなくこのような仕上がりになりました。
焼き上がり直後はもうしちょっと天辺が盛り上がっていたのですが
時間とともに沈んでしまいました。

ホイップクリーム(フランス製)をそえていただきました。

世界の材料に感謝ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね(*^_^*) (あっつ)
2012-02-20 09:46:33
世界各国の材料が集結して、ガトーショコラに変身するなんて、素敵ですね☆
とても美味しそうです♪
返信する
>美味しそうですね (Funny)
2012-02-21 00:27:10
あっつさん。ありがとうございます。うれしいです。
料理って魔法みたいだなってちょっと私思うのですよ。美味しく変身できるけど、魔法と同じで料理ってすぐ消えちゃう(食べちゃう)しね。(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。