emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

G7シフォンケーキ

2015年05月31日 | ◆Baking

最近、シュークリーム伝授会が多く
シフォンケーキを焼いていなかったので
ベトナム3in1コーヒーG7を使って
G7シフォンケーキを焼いてみた。

今回のレシピは
先日あさイチで紹介されていた
小沢のり子さんのあさイチレシピのアレンジで。

小沢のり子さんに
かれこれ15年ほど前に習いました。
その当時の彼女のお菓子教室5000円ぐらいだったような。
彼女は細かい事はあまり言わず
私のおーざっぱな性格。
この感覚というのがとてもどんぴしゃ。
お菓子作りは彼女がきっかけでやるようになりました。

というものの彼女以外のシフォンケーキのレシピでずっと焼いていたので
久々に彼女のレシピで。


卵白にコーンスターチを入れるレシピなので
卵白の状態が重たい。
オーブンから出すときに
ケーキチェッカーで刺した感触がずっしりポニョン。
型から出すときの弾力性と重さも全く違う。
実際食べてみると
モチモチ感としっとり感がすごく
別物でありました。

シフォンケーキも様々なレシピがあって
ベーキングパウダーを入れるものや
牛乳を入れるものや
卵白と卵黄を同量のものなど
いろんなレシピで作ると楽しい
自分の好みのレシピは・・・。
お菓子作りは化学!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。