emオ~イ@ベトナム

2011年8月~2015年7月ハノイ在住。2017年3月ホーチミンも追加。

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2013年08月24日 | 🔶ニュース

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  • 洗濯洗剤OMO、パナソニック・LGなど洗濯機メーカーとタッグ
    洗濯洗剤「OMO」を製造するUnilever Vietnam International社は、Panasonic、LG、Electrolux、Maytag、Sanyo、Toshiba、Boschの洗濯機メーカー7社と提携し、洗濯機利用に関する無料相談を行なう。

    オンライン(www.omovietnam.com)、ホットライン(19001272)、担当者の出張(ハノイで試験展開)で、洗濯機の選び方やトラブルの対処、洗濯機の衛生管理などをアドバイスする。

    現在都市部での洗濯機利用率は2012年で72%(農村12%)に達するが、OMOの調べでは、ほとんどのユーザーが近代的な機能を使いこなせていない。

    全国的な調査で、ベトナムでは90%の人々が「オン/オフ」のボタンしか押していないか、簡単に手洗いしてから洗濯機に入れている。ほとんどが、洗濯機の半自動機能または最も基本的な機能しか利用せず、製品価値の3分の1しか使っていない。

     家庭に1台、1台500万ドン(約250ドル)という平均的な洗濯機を所有しているとして、576万世帯で洗濯機購入に約28兆8,000億ドン(約14億4,000万ドル)が費やされているが、各家庭で300万ドン(約150ドル)、総額16兆ドンあまり、7億5,000万ドル近くの浪費があることになる。洗濯機にあった洗剤選びもできておらず、製品研究の効果を知らず知らず落としている。

     Unileverが世界展開するこのプログラムで、東南アジアでの導入はベトナムが初めて。すでにハノイの1,000世帯で試験展開し好評を得ている。初年度は、電話相談50万件、出張相談2万件を目標にしている。

なるほど~~~~。やっぱり手洗いなのねぇ~。

  • 今年9月19日中秋節。今年月餅の販売は例年よりか早期販売。店頭に在庫は少なめにおいてるとか。生産者が消費期限や消費者の健康を重視し、各企業は常に新しい月餅が市場に出るように、毎日合理的な量を連続的に生産販売をする計画している企業が多いという理由だとか。これは例年ではみられなかった様子のようです。
    ある企業では、糖分脂分を30%減らしたものもあるとか。
    伝統的な月餅は100gあたり400kcal。糖分は34~39%。
    月餅は保管管理がしてあるものを購入してほしいと呼びかけています。

今年はもうかわないかな。


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