料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

2500年前から

2023年11月01日 | グルメ
【11月2日は何の日】白秋忌
    詩人北原白秋の1942(昭和17)年の忌日
    「からたちの花」  からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ
    「この道」     この道はいつか来た道 ああ そうだよ あかしやの花が咲いてる
    「ゆりかごのうた」 ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
    「あめふり」    あめあめふれふれ かあさんが  じゃのめでおむかい うれしいな
    「赤い鳥小鳥」   赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた
    今の小学生は、歌わないのかなぁ

【11月3日は何の日】文化の日

【11月4日は何の日】ユネスコ憲章記念日

【11月5日は何の日】世界津波の日

【11月6日は何の日】戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー

【11月7日は何の日】鍋の日

【前の答】ウフマヨ
Q1,ボクはどこの料理でしょうか?
    a,アメリカ  b,イタリア  c,中国  d,フランス
     →d,

Q2,世界の卵生産量一位はどこでしょうか?
    a,インド  b,中国  c,ブラジル  d,ロシア
     →b,1位中国、2位アメリカ、3位インドで、日本は7位です

Q3,国民一人あたりの卵消費量が一番なのはどこでしょうか?
    a,インド  b,日本  c,中国  d,メキシコ
     →d,一人あたり352個、日本は329個で3位です

Q4,「生たまごを食べられるのは〇〇と日本人だけ」の〇〇にあてはまるのは誰でしょうか?
     →ロッキー、映画『ロッキー』には、お金のないロッキーが
      栄養補給のためにコップに生卵を5つ割り入れ、一気に飲みほす場面があります。
      海外では生卵では食べません。
      サルモネラ菌で食中毒の危険性が高いので加熱調理前提で売られているからです。
      日本は衛生管理施設が整っているからTKGがだいじょうぶなんです。

Q5,ハチミツの生産世界一はどこでしょうか?
    a,アメリカ  b,アルゼンチン  c,中国  d,ロシア
     →c,中国26%、EU12%、トルコ6%と続いています


【脳トレの答】干エビ

【正しく読むと?の答】愁い   うれい

【今日の話】
ボクはトウモロコシや小麦粉でつくった生地を
薄く伸ばして焼いたクレープ状のパンのことだよ。
原料はず~っと水・粉末石灰・トウモロコシだけなんだ。
石灰が必要なのは、トウモロコシが砕きやすくなる上に生地に粘り気がでて
焼いた後に曲げても破れにくくなるからと
もう一つ理由があるんだよ。
ナイアシンという水溶性のビタミンを吸収しやすくなるため、
トウモロコシを主食にするとかかりがちなペラグラという栄養失調症になりにくくなるんだ。
経験的知識として知っていたんだろうね。
ヨーロッパに伝わった直後、
石灰を使わないで調理した人々はペラグラ症になったというから。
トウモロコシが原料のものをコーンボク、
小麦粉が原料のものをフラワーボクって区別しているんだ。
また、ボクはパンだけの名称で、
具をはさんだものをタコス、
具を包んで巻いたものをブリトーと言うんだよ。

Q1,国民の94%が毎日ボクを食べているといわれている国はどこでしょうか?
    a,エジプト  b,スペイン  c,ペルー  d,メキシコ

Q2,ボクには白色や黄色だけではなく、緑色、紫色、赤色などもある。〇or✖?

Q3,ボクには絵が描かれたものがある。〇or✖?



【今日のひと言】一度に一つのことだけ


【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】転寝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のゆで卵 | トップ | 幸せになるスパゲッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事