GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

史跡 保渡田古墳群 その1

2013年02月25日 | 代表 下川のブログ
今日は植木とは関係ないブログですが、昨日の高崎市の続きで国指定史跡の保渡田古墳群をお送りしたいと思います。

私は古墳でまず思い出すのが、小学生の頃に社会科で習った「前方後円墳」!
しかも、この保渡田古墳群も前方後円墳!
古墳を探訪するのは初めてなので、ちょっとワクワクしましたね・・

まず訪れて感じたのは・・
石積みの丘。

私の中で「前方後円墳」というと鍵穴のイメージが強かったのですが、ヘリコプターに乗ってみるわけではないので、目の前には石の丘が広がりました。

古墳に近づくにつれ「外堀」「内堀」などがあるのですが、それは明日紹介します。


最新の画像もっと見る