GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

高尾 いろりの里 ごん助 帳場内石張り工事  その14

2012年09月29日 | 代表 下川のブログ
皆さんおはようございます。
本日は快晴ですね。昼間は30℃近くになり真夏日になるようです
最後の真夏日でしょうか?

今日は完成写真を公開しようと思っていたのですが、一行程抜けていました。

上り框(あがりかまち)の施工をお送りしたいと思います。


ちなみに、これが前です。
勾配を取るために上がってしまい2段になってしまいました。
これを隠します。

今回は、お店の雰囲気に合わせるために古材(梁)を使います。
このような後から合わせる仕事は非常に難しく、最近では出来る大工さんも限られてきます。

まずは作業場で大まかな寸法に切ってきた材を合わせます。

ここから合わせの細かい作業の始まりです。


まずは横の寸法を合わせるため切ります。

次は内側の合わない部分を何度も何度も微調整して削ります。


簡単に書いてますが、かなりの地道な作業でした(笑)

明日は仕上げの作業をお送りします

最新の画像もっと見る