Born Free

ヒトクチでは語れん問題



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00001561-yom-soci


この日のニュースで、いっちゃん気になった出来事。

大阪府警の巡査長の不祥事もあるケドも
アレは話題にするにも値せん、アホんだらぁなコト。
疑問としては、あんなコトをする人間でも
"国家公務員"になれるんやなぁ…っちゅうコト。

さすが、人物軽視試験重視!

さて、ハナシを本来の方向へ…。

我々の観点からやと…

「免許返せよ…」
「クルマに乗るコトも無いやろ…」

っちゅう風に簡単にクチにしてまいがちである。
せやケドも、広大な北海道で交通の不便なトコやと
やっぱ、クルマっちゅうのが貴重なアシになる。

"買いモン"
"医者通い"

コレらの外せんモンやら、時には
列車に乗るのにも、駅に行くのにクルマが要る。
そんなトコで生活するのに
簡単にクルマを取り上げれるんか…?

ワシらの、想像以上に不便を強いられるんやと思う。

「クルマに乗れんかったら、何に乗るんか…?」

せやからっちゅうて、自転車?
高齢も高齢、バランス感覚のコトを考えたら
クルマ以上に、危ないコトに成り兼ねんと思う。

公共交通を充実させるにも
"過疎"っちゅう事情がある以上
営業利益を上げるっちゅうコトはほぼ不可能なコトであろう。
ほな、どないしたらええんやろうか…?

大阪でも、"赤バス"っちゅう
地域コミュニティ的な役割を果たしてる
市の交通局が走らせてるバスがあるんやケドも
赤字路線が殆どで、"あの市長"の方針で
廃止を含めた、見直しに入ってるワケである。

せやケドも、路線を吟味する必要はあれど
お年寄りのアシのコトを考えたら
場所的には必要やと、ワシも思う。

ただ、どないやったら"食いつぶし"を防げるんか…?

コレはかなり難しいコトやと思う。

コレにこそ、"ラッピングバス"にするか…?
(車体全体に広告が成されたバス)

クチででは簡単に云えるケドも、企業が乗るか…?

ワシが考えたんは、"宝くじ"の寄付。

コレって結構、モノ自体にカネを出すコトが多いんやケドも
例えば、自治体が所有する野球場のスコアボードとか…。
そうや無しに、クルマ自体は元々あるモンを使って
運行や運営自体を期限付きでもええさかいにサポートするとか
そういう"寄付"の仕方もあってもええと思う。

まぁ、所詮は若輩者の絵空事ではあるケドも…。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事