マヌカハニー&各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

大村市のとてもとても小さな、はちみつショップです。
少しだけ、ムーミン谷の仲間たちもおります♪


クラブハウスサンドでサンデーランチ(^-^)☕

2016年02月28日 14時13分50秒 | お気に入りワイン&クッキング

家のお掃除を少し気合をいれてやっていたら、お昼になりお腹もすきました~(^^;

お昼は?と考えたら、サンドイッチ用のパンが1パック残ってました。

そういえばゆで卵も1個残っていたので・・久しぶりにクラブハウスサンドを~!(^^)!

デザートぽいものもね💡・・で、出来ました(^_-)-☆

卵と玉ねぎ、アボガドとキュウリとトマトのサンドが手前。

向こうはミルクジャムとバナナとキーウィ、イチゴと練乳をサンド。

 

女子会やママ会の持ち寄りにも、ぜひどうぞ~💝

 

コメント

マイ花壇and河津桜🌸

2016年02月26日 23時45分54秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

陽も長くなったせいか、花壇のチューリップの芽が出てきました。

どんなお花が咲くかしら~楽しみ~(*^^*)

パセリやサラダミックスも元気になってきました。

最近、こうしてちょこっとだけど野菜を自給自足できることが

自然の恵みをダイレクトに受けているようで嬉しくなります。

向こうの🍓たちも少し葉っぱの緑が濃くなりました。

 

今日の夕方のコナンの散歩は、久原公園の河津🌸が綺麗ですよ~と教えていただいたので、行ってきました。

昔~昔、私が学生でこの町にまだいたころはこの辺りは小山と林でしたよ。

ここにニュータウンができたときにこの公園もでき、河津桜が植えられたんですね。

ここに落ち着いて8年半ですが、見にきたのは初めてで~もっと早くくれば良かったなぁと思うほど綺麗です。

国道から入るとこくらいの遠くから見ると濃いめのピンクで桃の花のようですね。

でも近くにいくと、まさしく桜なのです。

メジロがいっぱいいて、花の蜜を吸って楽しそうにさえずってます。

もうお花見気分になりそうでした~🍶🍣・・でもでもまだ2月なんですよね~。

一番早く咲く河津桜・・大村にもあったんですね~感激でした。

今見ごろのようです(^^♪

 

 

 

 

コメント

久~~しぶりに無花果のカンパーニュ

2016年02月25日 23時55分56秒 | お気に入りワイン&クッキング

人の気持ちの一番深いところは不変よね~と思ってますが、

このブログも店のために始めたのですが・・あれからもう3年も経ってしまいましたね。

 月日が経つのはほんとに早いです(^^;

今日はほんとに久しぶり~というより、数年ぶりに懐かしい思い出のある

「無花果のカンパーニュ」を焼きました。

クルミを少しブレンドするか迷いましたが、わざと今日は無花果だけにしました。

ライ麦を25、全粒粉を15%使ってます。

ひなびた表情のこの子たちを見ていると、心が和みます。

ところどころに無花果が顔を出しています。このプチプチ感が好きです。

 

パンの焼き上がるときの香りはほんとに心が幸せな気持ちになります💓

たま~には焼かないと忘れてしまいそうですね(◎_◎;)💦

コメント

アメリがいそうな「リトルエンジェルズ」さん

2016年02月25日 14時46分01秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

長崎の西沢さんまでいくと「リバティー」が買えますよ~と、

パッチワークのプロ級の方々✨に教えていただいたので、

用事がすんだあと、少し立ち寄り好きな柄を選びました。

イギリスの布地「リバティー」は高いので、10センチから切ってくださるのが、

とても助かります(^^♪

少し歩き疲れて、そのすぐ横の可愛いカフェで一休み。

長崎では有名なお店とあとで知りましたが、店長は初めてで・・💦

表にあったクロワッサンのチラシがあまりに美味しそうで、そっと入ってみました。

中で☕しながらお聞きしたんですが、ここのオーナーのマダム「べレニス」さんはフランスのかたで、代々そのお家に伝わるそのままのレシピを長崎の地で再現し、その美味しいお菓子やパンを広めておられるそうです。

とっても素敵な・・ポスターで拝見したウィスキー作りの朝ドラのヒロインの女優さんのような✨

あの映画の「メリーポピンズ」👩✨さんのようにも思えました~♬

そのおしゃれなマダムが、とっても面白い日本語でお菓子の美味しい切り方など、テーブルに来て楽しく教えてくださいます。

(東京で出会い、騙されて(笑)人生が変わった~(*_*;と笑顔で話されるマダムの、ご主人は、長崎の方だそうです。)

ロワール出身のマダムはパリで働いておられた時もあったそうです~✨

店内はほんとにパリっぽい感じで、(席と席がわりとくっついています・・向こうは街中のカフェもレストランもほんとにそうなんですよね~和気藹々みたいに~)

お隣の席ではネイビーカラーのコートがお似合いなお嬢さんが入ってこられて

「クレームブリュレ」を召し上がっておられました♬・・アメリを思い出しました~💓

 

店長はこれ! これが気になり入ったんですもんね(^^♪

オーブンでカリッと焼き直ししてくださったクロワッサンの間に冷たいアイスクリームが挟んであり~🍞✨

この熱々カリッと、冷たいアイスのコラボが最高です💓

外で美味しいものをいただくってことは、たまの自分へのご褒美時間、

そしてものすご~くお料理の勉強になりますね(^^♪

店長は「リトルエンジェル」じゃなくて💧メタボなムーミンおばちゃまだけど~💦💦(◎_◎;)(笑)

またこんどリピするのが、とっても楽しみなお店です。

楽しいマダムとスタッフの皆さん、ほんとに美味しいパリの「クロワッサン」でした。

ごちそうさまでした(*^^*)m(__)m💓

 

コメント

めがね橋のそばの「Ponte」さん

2016年02月25日 14時43分58秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

昨日、長崎まで用事でちょっと行ってきました。

めがね橋をあるくと、ランタンの名残りがありました。

やっぱり好きだなぁ・・このあたり~💓

この前📺で出ていた、「プリムローズ」さんでランチと☕~と思ったら定休日で・・(^^;)

でもその下の階に、こんなデリのおしゃれなお店「Ponte」(ポンテ)(伊で橋の意味)さんを発見。

2月にオープンされたばかりだそうです。

この「ヨーグルトにつけて焼いたローストポーク」や

「ローストチキンのトマトソース」や

「菜の花のムース」や焼き菓子・パンなどなど・・どれも美味しそう~♡

 

ランチプレートや🍷グラスワインのイートインも奥に少しあります♪

店長が抱えて帰ってきた、今回のチョイスはこれ。

🍎のタルト、無花果の入った焼き菓子、シーフードのキッシュ。

家のオーブンで軽く焼きなおすと~どれもgood💮(*^^*)。

特にキッシュはエビや貝柱の臭みがなく白ワインのほのかな香りと生クリームとサクッとした生地がとても美味しい💓

家でも美味しいキッシュが焼きたくなりました。

このお店、きっとリピです✨

*このお店は近くのピカチュ~じゃなくて(笑)、「ピアチューボレ」さんがデリと気軽にイートインとして始めたお店だそうです。

スタッフさんも笑顔で優しいですよ♪

それにしても「ポンテ」と「ポン太」ってなんか似ててね~親しみを感じます~(笑)

 

 

 

コメント