マヌカハニー&各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

大村市のとてもとても小さな、はちみつショップです。
少しだけ、ムーミン谷の仲間たちもおります♪


「サンゴールド キーウィ」大好き~♪

2015年05月30日 23時21分13秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
店長はニュージーランドに行ったことはないのですが、
蜂蜜のことを学ぶようになってから、養蜂家の聖地ということを知り、その自然に憧れています。

今夜の「世界ふしぎ発見」の番組がニュージーランドでしたね!(^^)!

今日のお客様のお一人も、以前ニュージーランドに行かれたことをお聞きしていたので、
今夜が楽しみですね~と心待ちにしていました。

いやぁ・・!!ニュージーランドのいろいろな歴史がよくわかりました。

フィヨルドの自然も素晴らしかったですね~。

そして私も伊勢に暮らしていたときにキーウィの木が近くにあり、実がたくさ~んなっていたのですが、(時々その姿が可愛くて眺めていました~♡)
ニュージーランドの産地の大きな木には1本に1000個~なるなんて、びっくり!!

そして猫が好きなマタタビ科だったとは(*_*)

あの焼いたお肉にかかったキーウィのソースも美味しそうで♪

なんとなくその色と材料が頭に入ったので、今度のステーキのときは作ってみようと思います。

キーウィもこのおいしさになるまで20年の研究年月がかかったんですね・・。

実は先日「こんなにどうして美味しいの!!」と思うようなキーウィをいただいていたので、
番組でその最新の研究の果物の名前を知り、冷蔵庫の野菜室の残りの分をのぞいてみたら、
まさに「サンゴールドキーウィ」でした!(^^)!
これこれ!!

普通より二回りくらい大きく、ほんとにジューシーで甘いです。

トマトと同じで未熟の酸っぱいキーウィはすぐお箸がよけちゃう店長ですが、
このキーウィは大ファンになりそうです♪
キーウィワインも美味しそうでした~♡

お客様の、Fさん、Nさん、Kさん!(^^)!
またあの美しい国のこと教えてくださいね♡ 

おやすみなさい・・
店長はニュージーランドのキーウィの木に逢いに行く夢をみますよ~!なぁんて。

         でもあの紅葉を見る超高速ボートはノーサンキュウ~(◎_◎;)(笑)




コメント

蜂蜜入荷のお知らせ

2015年05月28日 19時56分17秒 | 店からのお知らせ
人気商品のクインビーガーデンの蜂蜜など入荷しました。





この中では「胡麻蜂蜜」だけは国産ではなくミャンマー産です。
現地ではたくさん採れるためお値段もとてもお求めやすくなっております。

国産の「れんげ蜂蜜」は昔に比べるとれんげ畑が少なくなったため、
その蜂蜜の量も少なくなってきたため、値段がかなり高くなっておりますm(__)m

どうぞお好きな蜂蜜を大切にお召し上がりください♡
コメント

カレルチャペックの夏紅茶

2015年05月28日 19時55分59秒 | 店からのお知らせ
カレルチャペックの水だしアイスティー入荷しました。



今年はこの2種類をご用意しました。



この「ロイヤルアイスティー」は
セイロンのトップ茶園、マッタケレ茶園のディンブラとアイズラビー茶園のウバを贅沢にブレンド。
水出しでもさわやかな香りとコクが楽しめます!
便利なポット用 ティーバッグタイプです。



次にご紹介するのは画面下の「チア アップ ハーブ」♪

カレルチャペック紅茶店の水出しハーブティーが新発売です!





ローズヒップとハイビスカス、フルーツビッツにルイボスも贅沢にブレンドした夏にうれしい甘酸っぱいハーブティーです。
夏の水分補給に、身体にやさしいハーブティーで、おいしくキレイに!
ホットでもおいしくいただけます。



【おいしい水出し紅茶やハーブティーの作り方】

準備するもの:
水 500ml
ミニジャグ(あると便利です)
水出しポット用ティーバッグ 1個

作り方:
1.ミニジャグにお水とティーバッグ1個を入れ
  常温で5時間以上おきます。
2.ティーバッグを取り出し、グラスに注ぎます。
  夏は冷蔵庫に入れて冷たくしてもOK。



ジャグもお好きなデザインをどうぞ~♡
コメント

夏クッションになりました♪

2015年05月28日 19時52分24秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪

昨日は少し曇ってくれたので、少しお散歩も楽でした。

店も模様替えしたので、クッションも夏用になりました。

すると、私より先にお散歩が終わったコナンが早速占領ねぇ~~(~_~;)



そしてすぐ眠りの世界へ~~! いいわねぇ・・すぐ眠れるなんて・・やっぱり若いのね😊

コメント

スタバのエッグサンド

2015年05月22日 20時44分39秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
スタバにも、昨日アポがあり行ってきました。

そういえば鳥取に「スタバ」ができたらしく・・今までは砂丘をかけて「スナバ」というカフェだったらしく・・今日なんども話題になってましたね~(笑)
1000人くらいの行列だったとか!
挙式前のお2人さんも行ったのかしら~😍?(笑)
いやいやあの2人はスナバカフェかな?(笑)


昨日は暑かったので店長はアイスコーヒーと初めてのエッグサンド。

冷コーは280円+税!でもサンドは一切れですが、450円+税!
やっぱ高めだよね~~~💦

でも周りとの勢いでオーダー(◎_◎;)(笑)



この厚焼き卵風のサンドが気になって・・。赤い色と緑の色はなあに??

赤はパプリカ! 緑はほうれん草でした!!

レタス・トマト・キュウリとこの卵焼き・・一切れだけど、かなりのボリューム。

でもでも・・正直なところ、店長は普通の卵サンドが好き・・かな。

だけど、新しい味を知り嬉しくなったスタバさんでした。

普通のオムレツにパプリカや茹でたほうれん草をいれるのも色合いが素敵になりそうですね♪







コメント

バナナブレッド*パステルプリン

2015年05月22日 20時25分02秒 | お気に入りワイン&クッキング

パン教室は終了したのですが、この頃は自分のために焼いております。

 

これは熟したバナナが残っていたので、思いついて焼いてみたバナナブレッド。



1本ずつバナナが入ってます。
ほんとは画像よりもう少し美味しそうな色なんですよ。

モルツパウダーをほんの少し使います。

でも、このブレッド! めちゃ美味しいのです(*^^*)

バナナの香がほんのりして、焼くとカリッとし、生地はもっちりです。

ハニートーストにバッチリです(*^^*)


イギリス食パンレシピにバナナを1本ずつつぶしていれます。
その分、少し水を減らして・・。(最強力粉にフランスパン粉を2~3割ブレンドすることで、カリッとした歯触りが楽しめます。)


そして冷蔵庫にはグリーンコープの生クリームがあったので忘れないうちに、
ほんとに久しぶりに「パステルのプリン」を。

大村には三越も高島屋もないし・・
それに一個が300円~だから、時々は自分で作りましょ!(^^)!

レシピはネットで載っています!「パステルのプリンレシピ」で検索してくださいね♡
作り方はとっても簡単!

パンの会でもご紹介したところ大人気だったもの。

カラメル液(またはタブレット)敷いてプリン液を各々の器いれて・・



フライパンで蒸すときに、ガラスの器のしたにキッチンタオルを敷いておく(真ん中に10円玉くらいの穴をひとつ開けておく・・器がガチャガチャならないように・・)といいですよ。





湯気の水分入らないように、きっちりアルミホイルで蓋をすることが大事(^_-)-☆

たぶん私もこのプリンが日本中のプリンの中で、一番好きです!

冷蔵庫で今はぐっすり眠っています・・明日のお楽しみ~(*^-^*)



コメント

屋久杉に逢いた~い♡

2015年05月22日 19時45分12秒 | 日記

昨日は岡山から修学旅行で「長崎にっしょうかん」に泊まったというお嬢さんから

こんな桃ミルクプリンいただきました。
長崎の夜景に夢多き岡山の中学生方は感動してくださったようです♪
良かった良かった!(^^)!



岡山の桃がギュッと凝縮されたミルクプリンです。
赤い📦が可愛い~♪ 重かったでしょうに・・ありがとう!

そして、
「5月の台風のせいで、鹿児島で飛行機7時間待ちました・・(・・;)
でもやっとついた屋久島は、美味しい空気と水に心癒され、
また絶対来ようね!の約束をしたくなるところでした・・」と
千葉の筆まめなYさんのお葉書と一緒に、
匂い袋や一輪挿しの屋久杉の香りのおみやげいただきましたm(__)m。



「縄文杉まで22キロ登山で・・♪」ですって!すごい!!やっぱり若いなぁ~(*^-^*)

杉の香りのお土産に、心は屋久島まで飛びましたよ~~(*^^)v

いつか、店長も!その登山はちょっとパスかなぁだけど(^^;) 、
美味しい空気と屋久杉に逢いに行きたいなぁ~~~♡



コメント

きなこのおにぎり

2015年05月18日 15時01分58秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪
コナンはそろそろトリミング!なんですが、今日狂犬病予防注射をしたので、しばらくはダメなんだそうです。

ごめんね、その前にカットしとけば良かったねぇ・・(・_・;)

だからもうしばらくモコモコ顔になりそうです。

昨日の画像ですが、昨日はもう初夏だったので(今日はまた少し気温下がりました)、リビングも変えました。



コナンもさっそくゴロンです。


昨日は、洗濯や模様替えやアイロンかけ・・といろいろ動いてるとちょっと甘いものがほしくなり、見ると残りご飯が少し・・。

そこで久しぶりに「きなこおにぎり」の可愛いのを作りました。

ラップで、発芽玄米を混ぜてたいたご飯の小さなおにぎりを作り、
きな粉・さとう・少々の塩をまぜたお皿の上を転がします。


これが私の分~冷たいお茶に合いますよ♪

これって、子供たちのおやつや、夜食のうどんにちょこっと付けたり・・よく昔は作ってたなぁ・・懐かしい~(*^-^*)

コナンも香りでやってきました。


ちょこっとシェアするからね、一緒に3時のおやつにしようね~(*^^)v



コメント

協和飯店さんのダル麺ちゃん

2015年05月18日 14時51分15秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
昨日の夜はあの福ちゃんのお気にいりの協和飯店さんへ。

先日のお客様のハイセンスなお嬢様方♡♬も、時々いかれてるそうで、
そのメニューの話で盛り上がり~店長は大喜びでした。

そこでお聞きした「ダル麺」というメニュー!?

昨日は8回くらい洗濯した自分へのご褒美外食!(^^)!で、早速いただいてみましたよ~!!
(Nさんの気持ちわかりましたよ~~!(^^)!笑)



中華丼のアンに似てるけど似てない感じです。
下に細麺が隠れています。
少し濃いかな・・の味つけですが、熱々でこのあんの卵が美味しい~。

福ちゃんは?とお聞きすると、「コンサートが長崎であれば・・」確率高いそうで、
蛭子さんは「大村ボートで解説」のとき、もっと確率高いそうです!(笑)


以前いただいて画像に残した、このちゃんぽんやから揚げなどいろいろありますが、


店長は小エビがコロコロ入ってるこの炒飯が一番好き~(*^^*)



小さなお店ですが、壁には森山直太朗さんや体操の富田選手のサインもありました!

これからも楽しみなお店です~♡

コメント

台湾大好き~♪

2015年05月18日 13時49分45秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪


店長は、親日的!旅のメンバー!添乗員さん!グルメ!が良かったせいか
ほんとに台湾が大好きなんです!

九州からは台湾は近いので北海道よりもお得な価格のツワーがあります♪
また行きたいなぁ~のアジアのひとつです。

店のお客様も台湾ファンが多く、小籠包の話で盛り上がることも多いんですよ!(^^)!


行かれたかたが懐かしいかな~とも思うので、少しアップ。
まず九扮のジブリ(千と千尋の・・)でも有名なところ。


そしてあの世界的に有名なデイタイフォンの小籠包。



本場のマンゴーも甘くてジューシーでした♡
画像はないけれど、台北101でいただいたタピオカミルクもおいしかったな~♪



食いしん坊店長はこんなコンビニのアイスもパチリ!


マンゴーアイスをチョイスでグッドだったけど、そのお値段は80円~くらいでした♪
日本生まれの本物のキティちゃんがいるのが嬉しい~!(^^)!

もう3年くらい前の旅ですが、ちゃんとまだ覚えてるもんね~(笑)

台湾では豆苗がしょっちゅうでてきたので、
かえってきてからはスーパーでよく買ったり、
このエビ入りワンタンのスープなど作ってました♪


最近ちっとも作ってなかったね(^-^; また作ろう!



やっぱり旅はいいですね~、足腰元気なうちに、また2~3泊くらいの(コナンが待てれるくらいの♡)旅出かけたいね~😊

コメント