はちみつ・カレルチャペックなどの紅茶・雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

店の営業&商品のお知らせ&町の話題をこのトップページで~♡


母の日用のシールなど♡

2015年04月30日 13時13分22秒 | 店からのお知らせ
昨日はしっかりホリデーしたので、今日はしっかりお仕事していますよ(^_-)♡
忙しい一日です。

当店のお客様方もきっとそうかもですね~。み~んなファイト!


さて明日から5月・皐月スタートです☆

店では母の日ギフト用のシールをご用意しました。



お紅茶・マグカップ・蜂蜜・青汁・サシェ・タオルハンカチなどプレゼントなさる時はお知らせください(*^^*)

今日は曇りで少し朝からひんやりでしたが、陽がさすと気温がグンとあがり、まるで初夏のようですね。

店の紙袋も爽やか系に変えました。


プレゼント用にはナチュラルなシールや、レッド・ピンク・グリーン・ホワイトの🎀を
無料でご用意しております(^^♪
コメント

オーガニックカフェの「シエスタ」さん♪

2015年04月29日 21時05分19秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
竹松方面に用事があり、以前コメントでおススメですよ~!と教えていただいたオーガニックカフェの「シエスタ」さんに一休みしに行ってきました。

ちょうど竹松のデイリーヤマザキの横の前にあるんですね。


こじんまりしていて、ママや女の子たちの隠れ家的カフェな感じがします♡

玄関横にはアネモネが咲いていました、可愛い~♪

店内はこんな感じです。


最近はこんなテーブルもソファもそろえないで、わざといろいろな形のものを置く店が増えたような気がします。
それもファッションかな~?
私たちの年代だと全部同じテーブルとイスの時代に青春(💕笑)してきたから、
最近のカフェがとても不思議な空間に感じるのです・・♪

雑誌コーナーには、まぁ嬉しい~!ターシャの絵本がありました。おしゃれなパリの特集本も!!



オーガニックのスリランカのお紅茶と焼き菓子・ケーキセットを注文してみました。
(750円)

シナモンの香りの型抜きクッキーが可愛いですね、みんな店長さんの手作りとのこと!

ターシャの絵本にぴったりでした(*^-^*)


ゆっくりできる雰囲気のカフェで、小麦粉や卵アレルギーのかたのそれ抜きのデザートもあります。

私も、プラチナエイジの悪友さんたちと(笑)、テキーラで(冗)、いえポットの紅茶をおかわりしながら、いろいろゆっくり人生を語りたいなぁ・・♡


今日は用事ができて、カフェのはしごはできなかったけれど、
久しぶりに「フルール」さんのセレブのメロンパンやおさつクリームをはさんだパイ(やっぱりお芋よ~♡)が買えました。



パンの包みのペーパーもおしゃれ~♡ カリッとサクッとしていて美味しかったです♪

今日もごちそうさまでした(*^^*)

コメント

カレルチャペックの紅茶のことをもう少し・・♡

2015年04月26日 14時38分23秒 | 店からのお知らせ
カレルチャペックの紅茶の種類はたくさんありますが、
店のスペースやお客様のご意見を参考に、人気紅茶を中心に仕入れております。


先日の紅茶に続いて、あと2種だけご紹介させていただきます。

まず紅茶のシャンパンといわれるダージリンです。
カレルチャペックでは「シュプリームダージリン」という名前で旬摘みの茶葉をご提供しております。
店長は以前ダージリンがあまり得意ではなかったのですが、この店のおかげで、熱々をいただくことが多く、最近好きになり、頭を集中させたいときにこれを選んでいます(#^^#)



インド北東部にあるヒマラヤ山麓、標高2,000メートルを超える高地にダージリンの産地はあります。
一年中収穫できる気候ではなく、茶樹が一定期間休むことで「おいしさ」が蓄えられ、ダージリンだけが持つ上品で芳醇な香りと豊かな風味を作り出しています。
主な収穫時期は年に3回(ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ・オータムナル)あり、それぞれの特徴を楽しめるのもダージリンの魅力のひとつです。



カレルチャペックのダージリンの茶葉はジュンパナ茶園で、この茶園はWorld Tea Expoで度々金賞を受賞している名門です。
ウッディーな香りの中に、豊かなマスカットフレーバーが感じられる。円熟したコクと上品な渋みも魅力です。


ダージリンのそれぞれの時季の特徴は・・?

*ファーストフラッシュ
3月~4月頃に収穫される1番茶
•茶葉:柔らかな新芽、緑色の茶葉
•水色:黄金色の明るい水色
•風味:緑茶のような爽やかで若々しい風味とほどよい渋み



*セカンドフラッシュ
6月~7月頃に収穫される、夏摘みの茶葉
•茶葉:しっかりとした葉、褐色の茶葉
•水色:うすいオレンジ色
•マスカテルフレーバー(マスカットのような香り)が際立ち、風味:味・コク・香りのバランスがよい



*オータムナル
10月~11月頃に収穫される秋摘みの茶葉、収穫量は少ない
•茶葉:厚みのある葉
•水色:深いオレンジ色
•風味:芳醇な味わいと深い甘みとコク。ミルクティーでも負けない風味

「ファーストフラッシュ」の春らしい爽やかな風味は、シーズンが進むにつれて円熟した味わいへと変化していきます。
「セカンドフラッシュ」では、贅沢で気品ある味わいへと変わり、
引き締まった印象となる「オータムナル」では、ミルクにも負けない豊かな風味をまといます。
ダージリンはシーズンごとの変化が豊かであるため、
日本の紅茶ファンの間でも違いを楽しむ方が増えています。


ダージリンは、長めの蒸らし時間がポイントです。

フルリーフタイプのダージリンは他の茶葉と比べて、蒸らし時間が短いとおいしさがでずらい茶葉です。
カレルチャペック紅茶店で提供している「シュープリームダージリン」は、4分ほどの蒸らし時間で、冷めてもおいしさを保てる茶葉を選んでいます。
しっかりと時間をかけて蒸らし、ダージリン特有の芳醇な香りと深い味わいを十分に楽しみましょう。おすすめの飲み方はストレートです。
水出しにすると、より香りが堪能でき後味は爽やかです。




「もう一品はチルドレンハーブティー」です。


甘酸っぱくてフルーティー。 お子様から楽しめるフルーツいっぱい
ノンカフェインのハーブティーです。

ローズヒップ・アップルビッツ・ハイビスカス・ストロベリービッツ・キーウィビッツなどがブレンドされ、深く綺麗な紅色の紅茶でフルーツをいただいてるような贅沢なハーブティーに仕上がってます。


どうぞいろいろな紅茶やハーブティーを、くつろぎタイムにお楽しみください。
このブログで少しでも紅茶のことをお伝えできれば幸いです(*^^*)
コメント

あざみの蜂蜜・みかんの蜂蜜

2015年04月26日 14時37分58秒 | みつばち*蜂蜜*ローヤルゼリーのことなど
日々の暮らしのことはなかなか更新できなくても、
商品に関しては責任をもってきちんとご紹介していかないと!と思っています。

「allbee」さんからの新しい国産蜂蜜をご紹介します。


瓶を光にかざすと本当に綺麗で、琥珀色の宝石のように感じます♡

上はあざみの花の蜂蜜です。
淡く緑がかった薄い色のはちみつで、コクがあり甘酸っぱい香りと酸味のあるほどよい甘さで野原の花のイメージよりもずっと素直な酸味と甘さが調和しています。


下はみかんの花の蜂蜜です。
みかんの花は白くてよい香りの花です。その蜂蜜は柑橘系らしいフレッシュでフローラルな香りがあり、味も日本の「みかん」らしくさっぱりで上品な甘さです。

5月~店頭に試食用をご用意する予定です♪

またまたワゴンの蜂蜜の瓶がふえましたよ~~(^^;)(*^^*)♪
使い捨てのスプーンもたくさん仕入れなくっちゃ!!(笑)

コメント

蜂蜜クレヨンやブローチやさわやかスリッパなど・・

2015年04月22日 23時30分04秒 | 店からのお知らせ
先日お知らせしましたように、
はちみつ・紅茶以外はほとんど仕入れないつもりが・・
業者さんから届くかわいいお品メールの誘惑もあり・・(*^^*)

少しだけ、お子様用、ママ用、などなど季節に合わせて入ってます。

まず「はちみつクレヨン♪」


成分にミツロウが含まれています。

そしておしゃれなママには、母の日のプレゼントにお紅茶や蜂蜜と一緒にどうぞ~♡




最後にスリッパを~5柄ございます☆
これは以前仕入れていた同じメーカーさんのお品です。
実は品質がとても良いので、店長も欲しくて仕入れました。
デパートやフランフランさんなどいろいろ見たのですが、
このメーカーさんはほんとにしっかりした作りで形が崩れにくく、コットン100%(麻が入ってるものもございます)で気持ちよいのです。

洗濯にも強く、信頼できるお品です。
同じメーカーさんの初夏向きのクッションカバーなども少しだけ入荷しました。



4月もあと8日。
ゴールデンウィークに近づいていきますね~今年はどんなウィークですか😊?
コメント

一年が経ちました♡

2015年04月22日 23時25分24秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪
去年の4月22日にワイドマートで目が合って・・♡、周りが言うには「衝動買い」らしいのですが、
店長は運命の出会いと感じ・・なあんて。(笑)

あれから、困ったときはかず動物病院さんや堤動物病院さんにサポートしていただき、
おかげさまで今日で無事に1年が経ちました。

今日もお昼寝したり


お散歩したり、さっきはシャワーしたりと


こんなふうに暮らせています<m(__)m>。
これからも一緒に歩いていこうね♪

今夜も羽毛布団の上でこうなるのかな~(^-^;)笑








コメント

憧れの人

2015年04月21日 10時14分37秒 | 日記

朝から時間ができてちょっとパソコンと遊んでます・・・♪

背景をお花のブーケから上高地の木々に変えました。


すると立ち上げるとこの澄んだ空気の世界に入るようで・・気持ちいい~(*^^*)


今朝はある嬉しいニュースを知りました。

今年は憧れのターシャテューダーさんの生誕100年で、
その記念展示会が、4月上旬に銀座松屋であってたそうですね。

ターシャはボストン生まれの絵本作家。ガーデニングの本も出ています。




ターシャさんの優しく強い生き方と微笑みが大好き・・いつも元気をいただいてます。
私の憧れの人はこんな方です・・・♡







コメント

ワインも自分好みで~(*^^*)

2015年04月18日 23時16分59秒 | お気に入りワイン&クッキング

今夜はこれで終わりにしなくっちゃ(*^^*)ワインのこと少し~♪

ちっともお酒には強くなりませんが、雰囲気やエチケットやそのワインの逸話とか・・ワインには魅力がいっ~ぱい(*^^*)

この頃は「学ぼう!」じゃなく「楽しもうね~♪」で、チョロチョロいろいろ楽しんでいます。



若いお客様がたとそんな話もよくするのですが、
ワインも蜂蜜も紅茶も同じように、自然の恵みと人の生きた情熱の結晶です。

高いワインが素敵~なのではなくて・・それを飲んだことを自慢するものでもなくて・・(でも、もしそんな機会があったら~やっぱりしちゃうかも~笑)

自分の人生が変わるような美味しい~ワインとの出会いが、一番幸せなこと~とわかった気がします。

その一本にどんな思い出や気持ちが込められてるかがいいのですね~。
誰とどんな時に飲んだのかな~ってことも、そのワインに輝きを与えるんでしょう。



店にもワインのこと知りた~いの!といろいろなお嬢様がみえますので、
超超初心者向きにちょこっと! 店長も最近知ったこともあるんですが~(^^ゞ

グラスはワインをついでいただくときには手に持たないこと。

そして持つ時は脚の下の部分をそっと持ってくださいね。
上のほうを持つとグラスに指紋が付いたり、せっかく冷えたワインが温まったりしてしまうから。
いただくとき女性は口紅に気をつけてね(^_-)

香りを開くためにグラスを回すときは、時計周りと反対にそっと一回まわします。
グルグル~は目が回っちゃいますよ~(◎_◎;)笑
反対に~はもしもの時にお相手にワインがかからないようにとのマナーだそうです。

レストランでグラスワインを頼むことは決して恥ずかしいことではありません。
お酒に強いかたは、前菜からデザートまでお料理に合わせていろいろなシャンパン(又はスパークリング)や甘口のデザートワインまでいろいろ楽しむのも素敵な食事になりそうです。

ボトルでお願いするときは、無理しないでソムリエさんへ予算と好み(赤とか白とか🍇の種類とか)をはっきり伝えて、お料理に合わせていただくのがいいみたいですね。

今店長は、お手頃で美味しいというメルシャン「甲州きいろ香」とか、
ヴェローナで作られた「ロミオとジュリエット」とか・・
ピノノワール100%のワイン(例えばミエ・イケノやコノスルやモンテスやカレラやレ・ザムルーズのピノ・・♡)に憧れています。

蜂蜜も紅茶もワインもブランドや高価な値段じゃなくって・・
自分が心から美味しい~♡と感じるのが一番ですね~!(^^)!

今夜はこれでおしまい! よい日曜日を~♪ 

コメント

折り紙・刺し子もいいかも~

2015年04月18日 22時19分32秒 | 日記
帰りにコンビニに寄ったら新しい雑誌が並んでいます。

「オレンジページ」には、まぁ~♡折り紙の本が付録で付いてますよ♪



パンダやウサギも作ってみようかな~。老化防止の脳トレにもなるかもね!!


もう一冊、こっちはフェリシモ系?



「手芸」って心和みます・・
店長も刺し子やホワイトキルト大好きだし、




この頃また針をもちたいなぁ~とよく思うので、2冊買ってきました。

2冊でワンコインとちょっと、というのはめちゃ嬉しい~。


コメント

久しぶりに「ぎゅう丸」さん♪

2015年04月18日 21時46分42秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
久しぶりに近くの「ぎゅう丸」さんへ行ってきました。
(今夜はスケートだしねぇ~なぁんて😊)

家から車ですぐなので、とっても助かります。

関東のお友達もファンが多いんですよ~。
以前のランチの「ぎゅう丸御膳」が復活したらもっと嬉しいんだけどなぁ~(これは独り言ね~)

まずサラダから・・♪ もちろん烏龍茶とご一緒!



パイ包みスープは以前はセットでしたが、今は200円プラスになりましたよね。
結構カロリー高いから、店長はパス! これは木工さんがいただいたスープです。


そしてメイン!店長はこのお店ではハンバーグやステーキよりこっちが多いのです!(^^)!



エビが結構大きいのです。揚げたてのエビフライ大好き!
でも!そうなんです、全部いただいたらねぇ・🐷💦・(^^;)・・で、2匹いただきました。


ドリンクバー付きで1650円。このセット結構気にいってるかな・・炊き立てのご飯も美味しいですよね・・お漬物、浜勝みたいだったらもっとハッピーかな(*^^*)

ぎゅう丸さまごちそうさまでした。

阪神、関東の皆さん! また一緒にいこうね~(^_-)-☆



コメント