マヌカハニー&各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

大村市のとても小さなはちみつショップです。
店のお知らせや町や暮らしの様子を更新しています。

食べたい料理を作ってます♪

2018年04月17日 12時12分38秒 | 日記

昨日は、結婚なさり、神奈川へお引越しされたお客さまのMさんがメールをくださいました~(^^♪

優秀なバリキャリさんだったMさんが、一番頑張ってるのはお料理らしく・・その様子が伝わってきてとても微笑ましく感じました💞

 

「自分がたべたいなぁ・・」と思うお料理からトライしていくと、いつの間にか得意料理になっていくことを、自分も周りの友人たちも証明してるので、そんなふうな内容のお返事をしました。

 

店長もこの頃は、高齢者の舅や姑が喜んでくれるお料理!何を作ろうかな??と頭の中で考えることが増えました。

 

・・でも、結局作り慣れたものや、食べたいなぁ・・と思うものを作るのがうまくいくようです。

昨日は、以前、関東のお料理上手のTちゃんから教えてもらったレシピのアレンジ(蜂蜜を多めに使います♪)の「いりこナッツ」や(これは残りの我が家の分・・差し入れはい~~ぱい!笑)

急に思い立ったので、井村屋さんの小豆に助けてもらった「赤飯」や、

(ちょっとお祝い事があったので、栗と金粉でおしゃれしまっしょ!)

島原の大きなアスパラがとても美味しい時期なので、こんな感じの肉巻きに。(今日は他の料理と合うように和風に仕上げます。)

 

 

 

お料理(あとはかぼちゃ団子のお吸い物や、ほうれん草のあえ物や、カプレーゼの感じの和風サラダなど・・)になりました。

 

蓋付きタッパーに入れて、保冷剤と一緒に、大きなカゴの保冷バッグに入れて、お届けです。

 

今の日本の多くの女性の方たちは、時代が変わり、お仕事と家事を両立されています。

仕事・家事・・そして育児と、ほんとに大変ですね。

以前旅した「台湾」では、昔からそうであるため、夕食はほとんど毎日、夫婦や友達と夜市でいただく習慣が根付いてるそうです。

店長も来世は台湾に生まれたい~~なぁんてね(^_-)-☆

そして団らんのウーロン茶でのお茶会も、旦那さん(お父さん)が準備し注いでくださるのだそうです。

日本でも、女性ばかりが忙しいのは、大変で身体も疲れ果ててしまいますね。

どうぞ、男性の皆さんは、女性の立場にもなり、

大切な奥様を、いたわってあげてくださいね~💓

時代や社会の変化で、お料理をするのも、みんなで助け合いながら用意するように変わっていくといいな~と思います。(我が家もねぇ・・(^^;))

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 🍓の生ジャム~♪ | トップ | 🎏鯉のぼり~✨ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事