古着屋GREEN HEAVEN日記「OUT IN G.H.」

『ニッポン 最高の手しごと』

★★★WINTER SALE 2017開催中★★★
★★★詳しくはコチラをクリック★★★

こんばんは~。
今日は、先日購入した面白い本をご紹介します!



『ニッポン 最高の手しごと』

有名セレクトSHOP・BEAMS内のレーベル・fennica(フェニカ)監修。

「デザインとクラフトの橋渡し」をテーマに、
衣食住にまつわる手しごと物を展開するfennica。

ディレクターを務めるのはテリーエリスさんと北村恵子さん。

このお2人です!!!

・・・とここで、当店常連さんならビビビと来たはず!

きっと左に写っている人物に見覚えがあるはずでは???

そう!当店インスタで度々登場しているあのお方です!
しかも、昨年末の沖縄旅行時には偶然現地で遭遇しました!
今思えば、シャッター押してくれたのが北村さんだったかも?
こんな凄いお方とは知らずにお願いしちゃった私は不届き者ですねw

80年代からBEAMSのバイヤーとして活躍したお二人。
2003年からスタートしたfennicaを通して、
日本伝統の手しごと物を常に発掘しています。
そんなお二人の素敵なお仕事ぶりが見れる一冊ですよ。


自分がエリスさんに会った沖縄やちむん陶器のことも載ってます!


染物・刺繡・織物・木工工芸などがフューチャーされています。

数え切れないインポート物を見てきたお二人だからこそ、
日本工芸のクオリティの高さが分かるのでしょう!


お二人がモデルのスタイルサンプルもかっこいい!
巻末の方には対談も載っていて興味深し!
もの凄い有名ブランドを日本に持ってきた先駆者という事を再確認!

それと共に「良い物を探す」という純粋な探求心には脱帽です。
常に世界各国、日本各地を飛び回る凄腕バイヤーであるのに、
ウチみたいな小さなお店にもちゃんと足を運んでくれるんですもん。

自分も一応バイヤーの端くれとして、
そのピュアな精神を持ちたいと思います!

とっても面白い一冊ですので是非読んでみて下さい!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=greenheavenon-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4334978800&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>





あなたの1クリックで当店がランキングUP!!
にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事