のんのんBLOG

娘の成長記録や趣味のカルトナージュetc…
自由気ままに記してます☆

山形旅行

2014年09月30日 | TRAVEL

9/27~28日に山形へ旅行に行ってきました!
今回の旅行はお義父さんの77歳(喜寿)&78歳のお祝い旅行です
前々から、喜寿のお祝いに旅行に行こうと言っていたのですが、
78歳のお誕生日も兼ねての旅行になりました


東京駅より、つばさ号に乗って山形へしゅぱ~つ!



旅行のメインの目的地は山寺。
松尾芭蕉が≪奥の細道≫で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
と詠んだことで有名な場所
です。
山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、貞観2年(860)清和天皇の
勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山。

あんな上まで登るのか~。頑張るぞ!!


さて、4歳の娘ちゃんが愚図らずてっぺんまで登れるかが一番の心配どころ。
「元気にお山を登れますように」とお願いしました。


こちらで拝観料(300円)を払って出発!


修行の始まり。
森の中、石段を登り続けます。


切り立った岩がなんとも荘厳な景色。


心配していた娘ですが。。。
誰よりもすたすた元気に登って行き、満面の笑みで「一等賞」のポーズ
すれ違う大人の方々に、「元気だね~。」「小さいのにすごいね~。」
と随所に褒めていただき、ごきげんで山を登りました♪


釈迦堂。良くあんなところに建てたもんだ。。。


五大堂からの眺め。天気も良く、最高
頑張って登って来た甲斐があります。

後は、来た道をひたすら降りて帰ります。
もっときついかと思っていたけど、意外と辛くなかったです。
まぁ、翌日には筋肉痛になりましたけどね


山寺を降りてからは、山寺芭蕉記念館へ寄ってから
天童温泉にあるお宿へ。


今回のお宿は、ほほえみの宿「滝の湯」さん。
和洋室でモダンな感じの素敵なお部屋で、娘も大はしゃぎです


温泉に入って、浴衣に着替えてからもはしゃいでます


夕食で食べた山形牛。美味しかった~
他にもいろいろ工夫をされた料理が出てきて、大満足のお食事でした♪


翌朝、朝食バイキング(こちらも美味しかったです)を食べた後、
山形駅周辺を観光しました。

霞城公園(山形城跡)へ。


旧済生館本館。
1878年(明治11)に山形県立病院として建設されたもので、
明治の宮大工たちにより文明開化の象徴として建築され、
昭和の時代の職人たちの努力と技術により移築復元された。

明治時代の技術が詰まった素敵な建築物でした。
一見の価値ありです。


庭にはコスモスがきれいに咲いていました。


霞城公園観光の後は、山田屋でふうき豆を買ったり、
山形まるごと館「紅の蔵」に寄ってお土産を買ってきました。

ちょうどイベントをやっていて、山形のゆるキャラ
「はながたベニちゃん」に会えました♪
娘も「ベニちゃん、可愛い」と会えてとっても喜んでいましたよ。


今回の旅は、天気にも恵まれ、山寺も登れたし、
美味しいお食事も頂けたし、とても楽しい旅になりました♪
娘も手がかからなくなってきたし、またどこかへ旅行に行けたら良いな~。


 


 

コメント

シュークリーム

2014年09月30日 | おやつ


先日、主人が桜木町に行った帰りに「プチ」さんの犬の顔のシュークリームを
買ってきてくれました。とぼけた顔が何とも可愛い
お味は白い犬の方が私は好みです♪

コメント

スイートポテト

2014年09月30日 | おやつ


先日買った紫いも。ぜんぜん甘くな~い
というわけで、スイートポテトにしてみました。
美味しく出来たのに、娘は好きじゃないそう。。。
だんなさんもお芋あまり好きじゃないし。。。
はい、すべて私のお腹の中に入りました

食欲の秋のはじまりで~す 

コメント

リリエンベルグのケーキ

2014年09月14日 | おやつ

読売ランドの帰りに前から気になっていたケーキ屋さん
リリエンベルグ」に行ってきました。
娘が車内で寝てしまったため、私は車内で待っていて、
パパがケーキを買ってきました。
なんと、買ってきたのはホールケーキ
夕方4時過ぎだったからか、小物のケーキはすべて売り切れていたそうです。


「ショコラーデンオーバス」
アールグレイティのシロップを浸し、
チョコレートクリームをサンドしたケーキ。

近所に住む主人の両親と一緒にいただきました。
やさしいお味でスポンジもとっても美味しかったです。
違う種類のケーキもぜひ、食べてみたいな~ 

コメント

よみうりランド

2014年09月14日 | 娘☆4才

先日、幼稚園の年長さんが宿泊保育ということで、
年中小は幼稚園がお休みだったので、
平日によみうりランドに行ってきました! 
(パパは有給使って行ったよ)
 
よみうりランドではGReeeeNとのコラボ企画やってました。
平日のよみうりランドはガラガラ。
ということで、5台限定のスペシャルゴンドラにもすんなり乗れました


ゴンドラ内の天井は黄緑色のボール風船で飾られてたよ(写ってないけど) 


娘が一番気に入っていたのは、このクラシックカー。
7回くらい乗りました


このコースターも3回乗りました


コーヒーカップも2回乗ったよ。
娘はもっと乗りたがってたけど、ぐるぐる系苦手なママは2回が限界です。。。


身長90cmを超えて娘も乗れる乗り物がだいぶ増えました。
他にもいろいろ乗って、家族みんな疲れました~。
初めての遊園地、娘もとっても楽しかったみたいで良かったです♪
遊園地は平日がオススメです

 

コメント

スイカ割り☆

2014年09月04日 | 娘☆4才


近所の公園で育てているスイカがちょうど熟したということで、
スイカ割りに挑戦
娘は残念ながら当たりませんでした
小学生のお兄ちゃんが割って、みんなで美味しくいただきました



自然がいっぱいのこの公園。
秋にはどんぐりもたくさん取れるので、これからの時期が楽しみです♪ 

コメント

夏祭り☆

2014年09月04日 | 娘☆4才

今年の夏も昨年作った甚平を着て近所のお祭りに3回行ったよ
来年は小さくなって着れなさそう。。。
頑張って浴衣作りにチャレンジしてみようかな
妖怪ウォッチの曲が流れ、子供たちノリノリで踊ってます


先日、幼稚園のちびっこまつりがありました。
雨が降って残念ながら室内にて開催されました。
お買いものなど出来て、娘はとても楽しんでいましたよ

コメント