グリーンフォレスト

青森市でガーデニングのお店をしています。
庭づくりから、雑貨、草花の販売までしています。

4月27日(Sun)ワークショップのお知らせ(nori)

2014-03-28 | ワークショップ
 
 
ガーデニングフェア3日目 4月27日、日曜日は、
flowersalon north.sakuraさんのプリザーブドフラワーのワークショップです。
 
お部屋にさりげなく飾りたくなるガラスベースグリーンアレンジは、
ワンコイン、500円で体験できますよ。
大きさは、縦6.3cm×横5cm×高さ4.5cm、麻ひも約10cm。
こちらはガラスベースに麻紐や英字新聞のデコレーションも するそうです。
 
お子さまも喜びそうな プリザーブドフラワーの プードルフレーム。
お友達と楽しく作りたくなるかわいいワンちゃんのアレンジ。
大きさは、縦6.5cm×横14.5cm、高さ14.5cm。
こちらは、1000円です。
 
いずれも数量限定になりますので 気になった方は お早めにご来店下さいね。
 
ハンドメイド商品の販売&ワークショップの時間10:00~15:00まで 
 
「 Blend 」
Escorpion*K(タティングレース・布小物)、Every body(布小物・編み物小物)
flowersalon north.sakura(プリザーブドフラワー)、natural- style(ステンドグラス)
becolle(布小物・雑貨)、*Bell*(絵描き)
 

 

 


よせうえフェア 多肉植物の寄せ植え体験 (nori)

2013-06-10 | ワークショップ

 6月13日(木)~6月17日(月)までの 5日間 

よせうえフェアを開催します 
 

草花の組み合わせが苦手だったり、「作りたいけど時間がなくて。」

というお客さまの声に お応えして

いろんなタイプの寄せ植えを スタッフが、作ってしまいました。


お気に入りの寄せ植えと 出逢っていただけたら

そして、たくさんの お花を咲かせて

楽しんでいただけたら嬉しいです。 

ぜひ ご来店くださいね  


よせうえフェア期間中の2日間

6月14日(金)、15日(土)は、

  多肉植物のよせうえ作り体験  ワークショップも行います。

今回のワークショップは、お好きな器に 気に入った多肉植物を

自由な感じで よせうえ体験していただきます。


ワークショップの受付時間  は、10:30~15:00

                  時間内 随時、受付しております。

                多肉植物、鉢、土代は、植えた分の 料金となります。


そして、 合計1000円以上の 多肉植物のよせうえ作りを 

体験していただいたお客様 先着18名様には、

シャワーピック1本 プレゼント!! 

自分で寄せ植えすると 愛着がわいて 成長ぶりが楽しくなりますよ。

ショップ内の 多肉コーナーを パチリ  

イベントのお知らせ(nori)

2013-03-10 | ワークショップ

3月16日(土)は、チャート☆プチパーティー@しんあおもり駅 に参加します

時間は、  10時~15時まで


当日は、東北新幹線「  はやぶさ」国内最速320㎞/h運転開始!の記念イベント会場内

JR新青森駅2階 南北通路にて開催しますよ。


他にもゆるキャラ大集合、おいしいもののふるまい、クイズラリーなどなど

新青森駅では、盛りだくさんな お楽しみイベントが行われるそうですよ。


カッチャートブースでは、大人から子供まで楽しめる 楽しいワークショップが10ブース揃うそうです。

当日 グリーンフォレストでは、えらべる多肉の寄せ植え作りのワークショップを行います。

     Sサイズ  500円 

     Mサイズ  980円 

     Lサイズ 1440円

器のサイズに合わせた  多肉植物を スタッフがその場で 植えこんじゃいますよ  
(寄せ植えの 写真は、イメージです。)
器も 多肉も 入荷したばかりのとっておき☆を連れて行こうと 思っています。

多肉の横には、かわいい  ピックも つけて お部屋にちょこっと

グリーンを飾って 楽しんでいただけたら うれしいです!!


16日(土)は、家族そろって 新青森駅に遊びにいらしてくださいね 

 

スイーツデコ教室(nori)

2013-02-24 | ワークショップ

今日24日(日)は、MIMYさんのビスケットミラーデコレーション教室の日。

こんなにたくさん ふりつづく  雪の日に 

みなさん 参加していただいてありがとうございます。

入口では、スイーツデコの お雛様  がお出迎えです。
(もちろんこちらの お雛さまも販売してましたよ。)



こちらは、仲良し3人組で 参加してくれました。ありがとうございます   

お隣のお友達の作品を ちら見しながら クリームをのせてますよ!!



マカロンやクッキー、チョコレートをトッピングして ビーズやリボン 

キラキラ  のラインストーンを慎重に飾っていきます。



  ミラーをデコした後に 「もっとやりたーい。」いう かわいい声が!

リクエストにお答えして メモ帳にデコ  



MIMYさんのPOPなスイーツデコ商品も ならんで 2階は、にぎやか 華やかムードな1日でした。
  


大人かわいい  Aさんの アクセサリーやブローチ 編み物も 素敵でした。

MIMYさんのスイーツデコ教室(nori)

2013-02-16 | ワークショップ


女の子に人気の MIMYさんのスイーツデコ教室 

久々に グリーンフォレスト2階で openしますよ  

今回は、ビスケット型のミラー  をカラフルな スイーツパーツやリボン、

キラキラストーン、 ホイップで かわいく おいしそうに 

デコレーションしちゃいます。


好きなパーツをえらんだり ホイップをのせていく時の ワクワク感 

出来上がった時の うれしい気持ちを体験してみてくださいね    



  日時 2月24日(日)

  時間 10時~15時まで

  会場 グリーンフォレスト2F

  参加費 800円(材料費込み)

  定員 20名(先着順)ご予約も受け付け中です!

  所要時間 20分程度

  当日は、スイーツデコ商品販売や ハンドメイド商品の販売もいたします。 

 

おひとりで 親子で お友達同士で お気軽に参加してくださいね。

 バレンタインデー の お返し  を 何にしようかなーとまよってるって方に

ビスケットミラー  は、 いかがでしょうか? 

男の子の 参加もお待ちしております  

観葉の寄せ植え教室(nori)

2012-09-01 | ワークショップ

 

お待たせしました  

 観葉の寄せ植え教室 のサンプルができました!!

ポットは、ホワイト、クリーム、ブラック、グリーンの4色の中から

お好きなお色を お選びいただきます。

お家の雰囲気に合わせて 飾る場所にぴったり  のもので寄せ植えを作って いただきたいので 


ポットが決まったら 寄せ植えを4種類のグリーンの中から お好きなものを2種類チョイス!


サンプルの寄せ植え、深いグリーンは、つる性ガジュマル フィカスジャングリラと、淡いグリーンは、アイビーです。

動きのある涼しげ  な寄せ植えになりました。


今日から 9月なのに まだまだ  真夏のような暑さで まいっちゃいますが、

お部屋に涼しげグリーンを飾って さわやかに過ごしましょう  


 
    観葉のよせうえ教室 


     日時 9月14日(金) 10:30~12:00
             15日(土) 10:30~12:00

     場所   グリーンフォレスト2F

     参加費  2000円 (材料費・受講料込)

      人数 限定6名さま
  
     連絡先 017ー718-2624 (予約制)





 

多肉の寄せ植え体験(nori )

2012-07-29 | ワークショップ

今日は、多肉の寄せ植え体験でした。

みなさん真剣なまなざしで 植えかえ中です。


ブリキのカンに ボリュームたっぷりに!


ガラスビンと 横長のシンプルなカンに ころりん多肉チャンを かわいらしくならべてみたり。


追加で 、もう1つ作っていただいたり。


お友達同士、同じ器で 大きさ違いの仲良し寄せ植えや


お母さんと一緒に 中学生の男の子も 参加してくれたり


さわやかグリーンの寄せ植え。


器も多肉選びも、組み合わせが 広がって勉強になりました。

あっという間にみなさん完成させちゃいましたね。

初めて 寄せ植えを作られた方が多かったのですが お話しをしながら楽しそうに

作られていましたね。

暑い中 参加していただきまして ありがとうございました  

おうちで 成長を楽しんでみてくださいね  








エコポットを使って 春のよせうえ作り(nori)

2012-03-23 | ワークショップ


2月に多肉のよせうえ教室で、お世話になったRAB学苑さんで

またまた1日だけの  よせうえ教室  をすることに なりました。


  エコポットを使って 春のよせうえ  教室

  会場   RAB学苑( サンロード青森3階 )

  日時   4月12日 (木)
 
  時間   13:00~14:30

  受講料  RAB学苑会員様  1.050円

          一般         1.155円

          材料費  2.310円

定員     15名(最少4名)

準備品  エプロン

  申込み RAB学苑

         017-723-1341   

           


今回は、ポットのまま土に 埋めておくと5年ほどで 土に自然にかえるエコポットに

春の草花を よせうえします。

草花や、土のことを お話しながら 初心者の方でも簡単な エコなよせうえ作り。

お花は、その時期にちょうど入荷してきた かわいいコ  を連れていきますよ  

おしゃべりしながらの楽しいよせうえ時間を 過ごせたらいいなぁ~と思います。 




春の草花 リースのよせうえ教室(nori)

2012-03-08 | ワークショップ
春の草花  リースのよせうえのサンプル こんな感じになりました  

春らしい黄色のコロニラ、やさしいお色のビオラ、初雪カズラ

オキザリスをリース型の鉢によせうえします。



  「春の草花のリース教室」
   
    日時 3月19日(月) 10:30~12:00

    場所   グリーンフォレスト2F

    参加費 3000円 (材料費・受講料込)

    人数 限定5名さま
  
    連絡先 017ー718-2624 (予約制)
         


リースの飾リは、友好と歓迎のしるしとなって 素敵な訪問者が幸せを

運びこんでくれるそう。

春らしく暖かくなってきた玄関先に 自分で作った よせうえを飾ってみませんか?

  春の草花、新しい雑貨も入荷中です。




多肉のリースづくり(sachi)

2012-02-16 | ワークショップ
今日はRAB学苑で「多肉のリース教室」がありました!

よそでの教室は初めてで、いつものことですが、

ドキドキ、かみかみのまま、はじまりました





今回はベース作りから始めたので、みなさん真剣!

のりまきの要領で水苔をチキンネットでまきまき。。

地味~な作業ですが、みなさん手際良く丸めてました。






ベースができると、多肉のレイアウト。

形や配色に悩みながら並べてました。



植え込み作業も、初めての方も多かったので、

1時間半の受講時間もあっという間でしたが、

なんとかみなさん、完成して、お茶の時間を迎えることができました^^



受講していただいたみなさん、ありがとうございました!

お店の2階でもいろんなワークショップを計画中です 

みなさんに楽しんでもらえるような教室ができるように、

もっとレベルアップしていきたいです。。