七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トレーニング再開

2018-03-30 13:22:27 | トレーニング
2月に胆摘して、様子をみていた。

また退職前に残務整理で忙しかったこともあって、できなかった。

退職して、ふと体力が落ちていることに気がついた。

以前だって、人より劣っているのに、さらに落ち込んで。

1泊2日の旅行に行ったら翌日動けない。80代の母は元気に外の掃除をしている…。

これはいかん!

慌てて2週間前からトレーニング再開。

無理しちゃいけないから、まずはベーシックヨガ10分から開始。
1週間して、シンディクロフォードのDVDをAから始める。
また、1週間してB16分も追加。ちょっと筋トレ、有酸素運動が入った。

もう少し筋肉がついたらCの40分にトライしたい。

AとBをやるだけでもちょっと筋肉が感じられる。
これも地道にやるしかない。

来月から、仕事再開。ん…朝早起きして運動してみようかな。一日中燃焼効果も続くらしいし。

何をするにしても体力がないと、頑張れない。歳を重ねるごとにそれを感じる。
頑張ろう。
コメント

断捨離 その後

2018-03-30 12:55:13 | 断捨離
1ヶ月の束の間の休暇。

断捨離をしようと試みて、1ヶ月頑張っていたけれど、いろいろ問題点あり、まだ終わらない。

コンマリ流も意識して、最初の洋服の断捨離は無難に終わり。
下着、小物類も終わった。
本類をとりかかり、丁度仕事場から持ち帰った本類も合わせて、断捨離…。

でも、今回本類はほとんど捨てられなかった。昔1回小説類は大量に捨てたことがあったけど、今回は仕事で使ったりするものが多く、今まで読めてないものもいっぱい。

コンマリ流だと、読んでない本は、今後も読まないから要らない、全捨てとある。無理、ムリ、ムリでしょ。

結局、この時点でコンマリ流、ギブアップ。

ついでに仕事場から持参したいろんなものを整理していたら半月過ぎた。
その後、各種宴会、保険手続き、銀行手続き、買い物、そしてお花見と出かける日が続いて、ちょっと中断状態。

コンマリ流は、夢をまず思い描いて、それに合わないものはすべて捨てる。つまりほとんど捨てて、全く新しくやり直すのと同じ状態にするという、心機一転の方法。

確かにキレイになるわ。

でも、貧乏症の私には、貰い物のタオルとか、企業からもらった事務用品の記念グッズとか、捨てられない。まだ使える…。確かに見た目がお洒落じゃないから、それがあると空間がうざくなる…けど、捨てられない。

コンマリ流は、やっぱりずっとずっと若い頃から捨て続け慣れている人の究極の姿かも。

私は一気にはできないから、反対にこれからぼちぼち一生いろんなものを片付けていくかな。

少しずつ綺麗にしていけば、それなりに形にはなる。ある程度見えてくるものがある気がする。
理想の部屋もずっと思い描いてやっていけば、なんとかなる。

ぼちぼち夢を追う流、って駄目かな。

捨てるのも、趣味にしてぼちぼち楽しんで。インテリアや収納も楽しみながら。

コンマリ流を追い求めていたときはなんか悲愴感に苛まれていたけど、ぼちぼちやろうと決めたら気が楽になった。

ぼちぼち趣味流、ってのもいいかもしれない。

楽しみながら、これからも目指していこう。
コメント

術後経過。

2018-03-04 01:57:31 | 日記
手術してから日記を書かなくなった。

手術が意外に大変だったこともある。
手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術で、比較的簡単な手術。
これはものすごく順調にいって2時間以内で終わったそう。

ただ、翌日ひどい嘔吐に悩まされた。
あとあと聞いてみたら、しっかり麻酔が効いたらしく、フェンタニルという麻酔薬の副作用だったらしい。

苦しかった。翌日も気持ち悪くてしばらく食欲を無くした。

それからは急激に回復したけれど、やはり手術は手術。全快にはそれなりに時間がかかる、

とはいえ、レポートを抱えていて、退職までに、データを揃えなければいけなかったから、術後一週間で、職場にいっていた。普通2週間はみんなのんびりするらしい。

術後から一週間はさすがにやすんだけど、そこから3週間はレポート作りで苦しかった。

レポートの目処がついたとおもったら、翌日が退職最終日。何がなんだかわからないうちに退職してしまった。

いそがしかったから、運動もできず。手術もあってゴワゴワ。
なんか身体がかえって疲れていけない状態。

打破するのは、やはりうんどうかな。
最初はゆるゆるヨガからが、とっつきやすいかしら。
明日からやっていこう。
コメント

断捨離開始

2018-03-04 01:44:09 | 断捨離
さて、
とうとう退職してしまった。

なんのことはない。毎日仕事にいかないということ。

なんか感激があるのかと思ったが、なんか淡々としている。

退職後やろうと思っていたのが、断捨離。

部屋が混乱している。書類やいろんなものが見つからない。たまに掘り出し物がでてくる。

心の中に、物が家に詰まっていると思うだけで重しがあるような気がしている。

もともと整理整頓が好きではない。それだったら、とっくの間に綺麗な状態ができている。

物理的にも心理的にも、だいぶ限界なのだ。

退職して、2日目から始めた。
コンマリ流の本を片手に取り組んだ。

オフシーズンの春〜秋までの服を出し、あと倉庫に隠れている服もだしてきた。

う〜ん、捨てられない。確かに最近来ていないけど、みんなキレイ。ハワイ土産のTシャツ。これは着ていない。
捨てられない。

結局、また箪笥にもどっていく。

それでもリサイクルに出す45リットルの袋が2袋半とゴミに出す袋が1袋。

でも9割が変わらない現実。

コンマリ流は無理だわ…とひとり思う。

でも、やはり明日またもう一回見直して、綺麗だけど、ピチピチ感あってもうこの年では着ないものとか、捨てるのトライしてみようと思う。

最終的にスッキリしたお家に住みたい。
コメント