七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

師走に向けて

2017-11-29 23:41:44 | トレーニング
今日は20時まで仕事。
これから1月にかけて仕事が立て込んで帰りが遅くなる。

その上、この時期特有の宴会が目白押し。さらに年賀状やら大掃除(ほぼやれない)やら気ぜわしい。

まさに明日から師走。

その中でエクササイズ時間を作るのが至難の業と思える。

ただ、今までと違うこと。
優先順位。

自分の筋力と持久力アップのため、他のことを後回しにしても、やる!
多少、一部端折ってやらないで時間を縮小しても、やる!

ここ数日でも、かえって元気に動けるから、意外に他のこともできる気がする。

さてさてうまく師走を乗り切ることができるかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重増⁉

2017-11-28 23:39:31 | トレーニング
トレーニングのきっかけは、体重が増えたのも一因。

過去30年くらいほぼ1〜2kgくらいの動きで変わらぬ体重を誇ってきたのに、何故か、この半年で5kg増。

更年期で、エストロゲンが減ったせいか…。

みるみる体重が増えてくる。
そして体脂肪率も…。20%前半が26%へ。そして27%。

今日もエクササイズを頑張った。
でも…何故か、中断はあるものの2週間頑張ったあげく、また体重が1kg増えている。

筋肉は脂肪より重いから、そのせいかと思いきや、体脂肪率も28%へup!

ただ単に脂肪が増えてるだけやん。

何故だろう??

不思議だ。

もしかして、筋肉増やすために飲みだしたプロテインのせいか…。

諦めず、ひたすら続けて、筋肉増やして代謝をよくして、結果を待つのみ。忍!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も頑張る

2017-11-27 23:34:08 | トレーニング
今日は比較的仕事が早く終わって、19時半すぎには家に。

それから出来合いの惣菜(野菜かき揚げ天)に湯豆腐、モヤシのお浸し、もずくの酢の物という、ものすごく手抜きご飯を食べ、洗い物をして、ゴミ出し。

21時半からシンディをフルバージョンで40分。

お風呂に入って、寝る体制。

ん…。目まぐるしい。
世の中の人はみんなどうやって毎日を過ごしているんだろう。

なんとかエクササイズを最優先にして、時間を作る努力をするしかないと必死の思い。

ほんと時間無いなあ。

子供がいるフルタイムワーカーのパワフルお母さんは、どれだけタフなんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンディ復活

2017-11-26 21:13:55 | トレーニング
頭部打撲後中断していたトレーニングは本日復活。

頭痛も改善。打ったところは触れば痛いけど。

シンディ・クロフォードのエクササイズは、初心者には最適。

上半身はダンベル運動。
ランジ、スクワット、プッシュアップ、腹筋運動の筋トレと有酸素運動も混ぜ込んであって、苦しくなる前に次の運動になる。
若干各運動のつながり感が無理ムリな気もするけれど、深く考えずやっていれば、一応、全身が少しずつ鍛えられるような気がする。
40分強の時間もあるので脂肪燃焼効果も期待。

続けることができたら、ぷよぷよがなくなることを願って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年の手帳に悩む。ほぼ日手帳or普通のウイークリーか…。

2017-11-26 00:11:30 | 日記
毎年、手帳を年末に新調。
なんか新しい気分になる。

ここ数年は無印良品のウイークリーレフトがお気に入りだった。

左に一週間の曜日毎の予定が書けて。右はやらなきゃいけないことやら、メモを書いて。右ページは方眼用紙になっていて、また線が薄くて気に入っていた。

でも来年、転職予定で、いろいろ仕事の予定が変わるから、ちょっとバーチカルのウイークリーが気になって。時間管理がしやすいかと。

しかし、バーチカルは、メモ部分が圧倒的に少ない。これはかなり致命的。
いろいろ書きたいんだ、なぐり書きで必要なメモを。

バーチカルでメモが多いのはES手帳くらい。これにしようかと思っていたら、テレビのガッチリマンデーで糸井重里がでていて、ほぼ日手帳の宣伝をしていた。

ほぼ日手帳は、バーチカルでの管理もできて、しかも一日1枚のページがある。

転職して、夢やら問題やら、気になることを書くには、一日1枚だと便利かも…。

しかし、しかしだ。ほんとにそんなに書くのか⁉
意外にウイークリーとメモと離れていて、一週間の予定が考えにくいかも…。
ただ、なんか一日一日を大切に過ごせそうな予感もする。転職して、少し時間の余裕ができるから(?)、手帳を片手にじっくりと毎日と向き合うこともできるかな。

悩む。

それなりに金額もはる。

無印良品は半額以下だ。ES手帳も無印良品並み。

バーチカルも初めてというのに、ほぼ日は中身も金額もハードルが高い。

なんかiphoneとsimfreeスマホの違いのような感覚だ。

悩む。

優柔不断さが、ここででる。

ここ2週間ほど手帳で頭がいっぱいだ。

手帳買ったら一年のお付き合い。
実り多き一年にしたいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加