七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

ほぼ日手帳8日目

2018-01-08 23:35:48 | 日記
今年はほぼ日手帳を初めて買った年。

今年は転職のこともあって、仕事の計画や自分の生活設計をしっかりやらないといけないと思って、お初なのに、ついカズンの大きいほうを買ってしまった。

買ってみて、カバーとかつけたら、大きい、重い…というのが印象。
確かに半年だけのavecいるわ…。

持ち運びを考えたら、やっぱりノーマルなほぼ日手帳にすればよかったと、去年の暮れに反省しつつ。今更変えられない。

今年はカズンに付き合っていこうと心を決める。

そして使いだして8日目。
意外に書くことが多くて、使えるかも…とほぼ日手帳を開けるのが楽しみになっている。

とりあえず、心に浮かんだ、買い物やらイベントやら、やりたいことを書いてみる。
今日のスケジュールで、その日やりたいことを書き出してから、タイムテーブルに再度書き出す。

他のスペースに思いついたありとあらゆる事を書いてみる。

これが意外に気持ちがいい。今まで、思いついたことを忘れないように一生懸命覚えていたけれど、書いてしまえば、頭の中から忘れてもいいから、気が軽くなる。
やりたいことも、整理整頓できる。
家計簿つけたことがなかったけど、とりあえずこれに書いておけば、後で集計もできる。(ついでに家計簿アプリをスマホに入れてしまった。)

いろいろ書いてたら、それなりに大きい一日のページが埋まっていく。

今日は気になった新聞の切り抜きを貼ってみた。やや邪魔だけど、こういうことも出来るなぁと実験。

手帳って、スケジュール管理だけと思ってたけど、今やスケジュール管理は簡単にスマホでできる時代。それ以上の機能が求められる手帳として、ほぼ日手帳はヒットかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一挙両得 | トップ | 2つの試験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事