七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退職届け

2018-01-14 23:56:56 | 日記
退職届けを先週出してしまった。

とうとう…。

自分の意思は当然あり、自分で動いたから、退職するのだけど。

転勤前からすると15年くらいはいたところ。

最近の会社のあり方が大企業化して、なんだか人間くささがなくなってきたこと、人の入れ替わりが激しいこと、試験を受けて必要な資格を要求されること、中間管理職としての上下の対応を要求されること…、仕事が慣れて若干つまらなくなってきたこと、あと定年まで10年はあるけれど、それまでの姿が見えてしまうこと……。

いろいろあげつらえれば、いっぱいあるけれど、悪い職場じゃなかった。

私を育ててくれた先輩、一緒に問題解決してくれた同輩、慕ってくれる後輩。

プライベートだって、誰かが介護が必要なわけではなく、ただ毎日の食事がインスタントになってきて泣けてくるとか、年老いた母にいつまでも外回りの掃除を頼んでいるわけにはいけないとか、家のなかがものに溢れているのに仕事で時間がとれないとか。一個一個は大した原因もない。

すごく辞めなきゃいけないわけではなかったから、辞めるのは我儘なのかもしれない。

公務員だから、人からは辞めさせられないし。

でも、出してしまった。もう後戻りはできない。

なんだか、大きな流れがきて、転職に至ってしまった感じ。
私の他にみんな見えない手に巻き込まれ、数人が転出転入となった。

神様は何を望んでいてくれるのだろう。

とりあえず、これから老後を迎える前に、自分の人生を整えたかっただけなんだと思う。

でも、まだ試験もあり、新しい仕事も段々と拡大するかもしれないし、よくわからない状態で、不安に苛まれる。

来月末まではまだ公務員。あまり考えないようにしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2つの試験 | トップ | 自己流サウナスーツモドキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事