七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

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シンディクロフォード 2ヶ月

2018-06-09 02:54:11 | トレーニング
6月初旬。 
今日か明日梅雨入りしたとか…。

一年は早い。いろいろ今年心に決めたことを少しづつこなしているが、できつつあるのかどうか。

しかし、わかってきたことは、あせらすコツコツやることが最終的には、自分のやろうとしていた目標に近づくんだと。この年になって初めてわかる。

運動でも同じだなぁとつくづく。

3月から軽いAやBからはじめ、4月からCのワークアウト40 分。
時間的な制約もあら、毎日はできないけれど、それなりに一週間に5日くらいは頑張れてる。

最初は動きを真似るだけで精一杯だったけど、今は少し筋肉を意識してできる。

そして…体重はかわらない。若干増えた。
これは意識してダイエットしないようにしていたのと、運動して
お腹が空く分食べる量が増えかも。
自分としては細細の身体を直したかったから、標準体重維持は嬉しい。

でも、太って、脂肪ばかりでぶよぶよして9号が履けれず、ユニクロのズボンが着れなかった私。

まだ脇腹のうきわや腹の肉、尻の肉がぶよぶよしているけれど、全体的に格段に少なくなった。これは、ほんと。

筆舌すべくは、筋肉が身体の至るところで触れる。上腕もイワシの干物と同じくらいの筋肉だったけど、太めの鶏のささみくらいになった。
太ももの筋肉も、なんだか硬くなってきて細くなった。
ウエスト周りもちょっと細い。

めちゃシンディ効果やん。
全身のワークアウトだから、万遍なく身体が作られていく。

さすがにワークアウトCになって2ヶ月だから、また効果途中だけど、完璧なボディになるまで続けないと。

それでも、先週Uniqloに行ってズボン買った。9号にあたるものが軽々と履けて、満足!

シンディクロフォードさまさま。
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トレーニング再開

2018-03-30 13:22:27 | トレーニング
2月に胆摘して、様子をみていた。

また退職前に残務整理で忙しかったこともあって、できなかった。

退職して、ふと体力が落ちていることに気がついた。

以前だって、人より劣っているのに、さらに落ち込んで。

1泊2日の旅行に行ったら翌日動けない。80代の母は元気に外の掃除をしている…。

これはいかん!

慌てて2週間前からトレーニング再開。

無理しちゃいけないから、まずはベーシックヨガ10分から開始。
1週間して、シンディクロフォードのDVDをAから始める。
また、1週間してB16分も追加。ちょっと筋トレ、有酸素運動が入った。

もう少し筋肉がついたらCの40分にトライしたい。

AとBをやるだけでもちょっと筋肉が感じられる。
これも地道にやるしかない。

来月から、仕事再開。ん…朝早起きして運動してみようかな。一日中燃焼効果も続くらしいし。

何をするにしても体力がないと、頑張れない。歳を重ねるごとにそれを感じる。
頑張ろう。
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自転車効果

2018-01-21 23:11:27 | トレーニング
ずっと滞っていた体脂肪。

久しぶりに25.7%と改善!

ずっ〜と、ずっ〜と27〜28%と変わらずにいた。

自転車アンドサウナスーツモドキのお蔭かなぁ。
今日も30分漕いでいたけど、多少暑くなった程度で、汗はそれ程かいていない。

ただのタニタの計測誤差か。

このまま続けて期待しよう。
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自己流サウナスーツモドキ

2018-01-15 23:45:34 | トレーニング
この間風邪ひいて、少し頓挫していた運動。

また今日から再開。

少し前からやっていることが、意外に効果あるかも。トレーニングウェアに着替えず、分厚い服のまま自転車運動すること。

ベースラインから半年で6〜7キロ太って、これが全くとめられなかったのが、1キロ減ったのだ。

あ、風邪ひいて、熱がでたからかもしれないけど、発熱時はドリンク剤飲んでゴロゴロ寝ていただけだから、痩せることは考えにくい。

ユニクロの暖かい下着の上下にフリースを着て、それからウルトラダウンベスト、半纏。下は暖パン。
もうサウナスーツ状態である。

普通に汗かく人には勧められない。脱水になるから。

私は冷え症で、トレーニングウェアに着替えて、週末ひたすら40分自転車乗っても冬は汗がじわ〜くらいしかでなくて効果が実感できなくて。

仕事帰りで着替えるの面倒と思ってそのままフリース、ダウンベスト、半纏と厚着で自転車乗ったら、10分で汗まみれ。身体は温まる。これは皮下脂肪に悩んでいる私には朗報。

勝手に思い込んでいるだけだから、確証はないが、明日からのトレーニングも楽しみが増えた。

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一挙両得

2018-01-04 23:45:41 | トレーニング
自転車運動を始めた。

うちにはクロスバイクが3台とドロップハンドルが2台。
全部旦那のもの。

クロスバイクの1台が、トレーニング用に据え付けてある。

通販とかで売っている自転車運動器具より、安価だし、場所もとらない、すぐれもの。

前輪の固定器具と後輪にローラーをつけているだけ。自転車を外して普通に外を走ることも可能。

数年前からあって、少し前も使っていた。腹筋と上半身の筋肉を鍛えたくて、エクササイズに変えたけど、今はできないし。また戻った訳だけど、意外に数分で脚が疲れ、息が上がる。

ちょっと前は30分軽く漕いでたんだけどな…。

あ、あとこの器具は負荷も変えられる。もちろん、自転車のギアチェンジでも負荷は変わる。

自転車漕ぎは単調だから、自転車にスマホを取り付けてアマゾンビデオをついでに見る。

何分漕いだかも、ビデオの分数でもわかるし。便利。

そして今日、思いついた。いまさらかもしれないけど。
音声消して字幕だけで見ていたんだけど、イヤホンにして、映画やアメリカのテレビドラマを見れば、英語のリスニングの勉強になるんじゃないかしらん。

一度は英語を話せることを目指した過去もあるけど、なんとなく努力が足りなくて辞めてしまった。
その後悔とともに未練がふつふつ。

ちょっと続けてみよう。字幕を消して見るには、内容がわからなくなるからやらないけど、自転車漕ぎしながら、英語の勉強。

どっちもちょっとずつやっていけば、何かを得られるかもしれない。
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