七転び八起きの生活記録

人生を見直してこれから輝くために頑張る50代の生活記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

術後経過。

2018-03-04 01:57:31 | 日記
手術してから日記を書かなくなった。

手術が意外に大変だったこともある。
手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術で、比較的簡単な手術。
これはものすごく順調にいって2時間以内で終わったそう。

ただ、翌日ひどい嘔吐に悩まされた。
あとあと聞いてみたら、しっかり麻酔が効いたらしく、フェンタニルという麻酔薬の副作用だったらしい。

苦しかった。翌日も気持ち悪くてしばらく食欲を無くした。

それからは急激に回復したけれど、やはり手術は手術。全快にはそれなりに時間がかかる、

とはいえ、レポートを抱えていて、退職までに、データを揃えなければいけなかったから、術後一週間で、職場にいっていた。普通2週間はみんなのんびりするらしい。

術後から一週間はさすがにやすんだけど、そこから3週間はレポート作りで苦しかった。

レポートの目処がついたとおもったら、翌日が退職最終日。何がなんだかわからないうちに退職してしまった。

いそがしかったから、運動もできず。手術もあってゴワゴワ。
なんか身体がかえって疲れていけない状態。

打破するのは、やはりうんどうかな。
最初はゆるゆるヨガからが、とっつきやすいかしら。
明日からやっていこう。
コメント

手術前日

2018-02-08 15:55:42 | 日記
ずいぶん前から胆石があって、発作はないから、そのままにしていたけど、とうとう切ることにした。

発作はないけど、いつも胃のあたりが痛かったり、胃もたれ感だったりして、2年に1回は胃カメラを受けている状態で、症状が全く無いわけでもなかった。

胆嚢は不定期に様子を見ているけど、普通の人より腫れていて、ややブヨブヨ。

で、いつまでもほっておくわけにはいかないから、転職の機会に胆嚢摘出術を受けることにした。

明日手術で、今朝入院したけど、やることはない。看護師さんがいつ来るかわからないから、何か落ち着かない。

腹腔鏡手術だけど、7mmくらいの穴3つと、お臍の真ん中を2cmくらいは切るらしく、考えただけでも恐ろしい。

入院1週間くらいと聞いたから、パソコンとか仕事のレポート書けるよう持参したり、あと映画のDVDを持参したけど、落ち着かなくてとても見れない。

アマゾンビデオをちょろっと見たりしながら過ごす状態。

明日は1日寝てるだろうし、明後日からは痛いだろうけど、どうなんだろう…。

今は明日無事にすむことを祈ろう。

コメント

あと1ヶ月

2018-02-02 00:05:44 | 日記
2月になった。
仕事はあと1ヶ月。

幸い人数が足りていることもあって、今までやっていた通常業務はなくせて、引き継ぎ業務だけですむようになった。

感謝である。

世の中うまくできている。
胆石手術がなければ、なんとなく踏ん切りががつかなくて、ずるずる通常業務をしていて、結局かえって辛いだけだった。

引き継ぎ仕事だけでも、それなりには仕事量がある。
手術前にできるかなぁ。

とりあえず目の前にあることを地道にコツコツやるだけと頑張っていく。
コメント

嘘。

2018-01-28 00:19:18 | 日記
このブログを書き始めたとき、題名とかつけなくちゃいけないと思って、のんびりつれづれの日記と書いてみた。

これは真っ赤な嘘だ、と今になって思う。
ただの自分の憧れにしかすぎない。

ほんとにのんびりつれづれしたい〜っと真面目に思えば思うほど、忙しい。

退職するから、最後に有給休暇目一杯と思うが、全く取れる気になれない。

とりあえず後任の人に迷惑がかからないようまとめをつくるのが、今の課題だが、通常の仕事に加えてそれが重なるから、今日も出勤、明日も出勤。

題名変えなきゃ。
ただの憧れだって。

根が貧乏性だから、いつまでたってものんびりなんてできないんだろうなぁ。
コメント

うちの家計はザルだった‼

2018-01-22 23:40:11 | 日記
ある意味、生まれて初めて家計簿をつけた。

昔お小遣い帳をつけようと試みた事はあるが、言葉通り3日坊主だった。

それはともかく、今回転職で収入が激減するから、今後の生活のために家計簿つけてみようという気になった。
丁度、アプリで手軽な家計簿があるから、自分には合っていて続いている。


恐ろしい。

まだ20日程度なのに、30万近くを使ってる…。しかもこれには食費が入ってないし。

う〜ん。

夫婦共働きで、お互いに架空共通口座にお金を入れて、後は自由という夫婦の家庭は破綻するって、ネットで読んでたけど、まさにそれか…。

まあ、今回のには、自動車の車検やら保険やら入っていて、余分な出費はあるけど、毎月それなりには余分な出費はあるわけで。

ちょっとショックで立ち直れない。

洋服だって、ユニクロのダウンコートとセーター買っただけだし。

そういえばスギ薬局でバーゲンしてたから、日用雑貨、山と買ったけど。

は〜、何に使ったかわからないうちに支出がいっぱい。

マジに見直さなきゃ。春から稼ぎが減るし。
コメント