わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

城址巡り!

2013-05-22 09:11:19 | Weblog

先週「まるもりグリーンツーリズムおすそわけ博・春」の
伊達政宗ゆかりの城跡を見て来ました、

丸山城は伊達政宗の曾祖父の伊達稙宗(だてたねむね)の
隠居城だったそうです。

登る前に、予備知識として資料を頂きましたが内容も
豊富です。ゆっくり読んでみたいと思います。
説明や写真も沢山あり資料作りが大変だったのではない
かと推察致します。

歴史伝承に尽力されている地元の方の案内で、ゆっくり
登りますが、普段いかに運動不足が露呈し、足がガクガクです。
シニアの方が多いのですが、元気で、余裕の表情です。

埴輪が出土した台町古墳場も見ました。腕輪、首輪の現物も
あり、お洒落な昔人の姿を垣間見ることが出来ます。
小齋城址についても説明を受けました。

ランチは地元のレストランでお弁当、茶わんむしも付いた
なかなか豪華でおいしかったです。

午後からは金山城(伊達政宗家臣中島宗求が後に拝領)
跡地に登りますが、急勾配の所もあり、やっと着いた頂上
には、昔を偲ぶ石垣が残されています

  -夏草や兵ども(つわものども)の夢のあと- 
芭蕉の句を思い浮かべる光景です。

頂上に石のテーブルと椅子が設置されていて、しばし休憩・・・

時折、吹く風も心地良く、苦労して登ったのも忘れ、しばし眼下に
広がる町並を眺めていました。

資料、ボトルのお茶、お土産用に地元産の完熟イチゴ、花の苗、
のサービス、下草を刈ったり、竹の杖を準備して下さったり、
至れり尽くせりで、参加して良かったと思いました。

25名?の参加者の中で仙台からの参加も多く、我が町、
丸森の良さを実感して下さったのではないかと思ってます。
お陰様で、滑落?(笑う)せず、足も痛くなく無事帰還出来ました。

引率、ガイドさん他、皆様お世話になりました。楽しかったです。
皆様も体験して見ては如何でしょう・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿