わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

お茶飲み会と朗読!

2015-11-06 09:23:14 | Weblog

昨日は、地域の皆さんが集まる定例の「お茶飲み会」に
ゲストとして依頼を受け、ある本より抜粋した読み切り
小説の朗読をしてまいりました。

読み聞かせとして、幼稚園児には絵本、紙芝居を読み
聞かせて来ましたが、大人への朗読は初めてです。

10名ほど集まり、最初、歌を歌ったり、絵をみて
間違い探しをしたり、ボケ防止の手、指体操をしたり
楽しく過ごしました。

そして、いよいよ私の番になりましたが、見慣れた顔の
人たちばかりなのか、そんなに緊張しなくて済みました。

読み終えるのに約15分もかかるので、途中クイズを入れ、
お茶を飲みながらリラックスタイムをとりました。

後半は参加者4人に交代で朗読して頂き、無事終了し
ほっとしました。

その後はちょっと早いランチ・・・参加者が早朝より
手作りして下さった、いも煮と、山菜おこわ、それと
私の差し入れ、干しわらびの煮物とかぼちゃのサラダ
ですが、もうお腹いっぱい!

今月、月曜日ごとに4回の読み聞かせの講座に参加
してます。やはり、練習あるのみです。

テクニックより、まずは、文章の意味を理解し、丁寧
に語りかける、それをマスターしたら、本の選び方
間の取り方、イントネーションなどあると思いますが
目指すは吉永小百合さんの祈るように語り続けたい・・・
そんな原爆詩等の朗読が出来たら、いいなあと思ってます。

チャリテイーバザー11/7(土)いよいよ開催!
 午前10時~ 丸森まちづくりセンター
 
 さあお急ぎ下さい、早いものがちですよ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿