わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

詩吟!

2016-06-17 09:17:26 | Weblog

弁生 粛々 夜川を 渡る(べんせいしゅくしゅくよる
かわをわたる)・・・

上杉謙信と武田信玄の川中島の戦いの様子を吟じた「詩吟」
独特の節回しで、馴染みがなく、この詩しか知りません
でした。

-詩吟(しぎん)とは、漢詩や和歌などを独特の節回しで
吟ずる(歌う)芸能。吟詠(ぎんえい)、吟道(ぎんどう)
とも云う-

いきなりの詩吟の話しで失礼しました。
先日、友達から、詩吟のカセットテープを頂きました。
と云うのは、詩吟愛好会で、師範として教えていた、友人の
おばあ様が高齢で認知症を患い、施設に入所したので、沢山の
テープを整理して、そのうちの1ケを私に下さったのです。

詩吟には興味がないので、そのテープを忘れていましたが、
古いカセットテープレコーダーを引っ張り出して聞いて
みました。

「静御前」のしずや、しず、しずのおだまき繰り返す・・
この件(くだり)は聞いたことがあります。じっくり聞く
となかなか味があります。

私も覚えようかしら・・・「コホン!」では一曲・・・

へたくそ!はやく止めて!と云われるのが目に見えますね。

でもたまには、こんな詩を理解し、いにしえの昔の
歴史物語に、想いを馳せるのも良いかも知れませんね!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿