わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

「海の日」に思う!

2016-07-19 09:49:36 | Weblog

         

             ♪海は広いな 大きいな
            月がのぼるし 日が沈む 
 
「海の日」の祝日とは7月の第3日曜日とし
海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う
としています。

海と云えば、亡き実母は青森の最北端の小さな漁村
出身で幼少の頃、母に連れられて良く祖父母の村を
訪れたものです。

潮が引いた浅瀬で、小魚を獲ったり、貝を獲ったり
しました。その貝や大人が獲った魚は、凝った料理
をしなくとも、その、新鮮さを生かした味は子供
ながらも、それは美味でした。

私が今でも魚好きなのは、それが影響しているのか
も知れません。

また、もっと大きくなってからのことですが、岩に
1人腰掛け、水平線に沈む夕日を見たときの感動も
忘れられません。前面に広がる大パノラマを一人
締めです。

あたり一面が茜色にそまり、まばたもせず、ゆっくり
沈み行く神秘的な夕日は、たとえようもない美しさです。

漁師の祖父母はとっくに他界し今は高齢の長男の
叔父さんが漁獲高が減った漁村を守り続けています。

東日本大震災での津波被害は甚大でしたが、四面を
海に囲まれた、海洋国の日本、海からの多大な恩恵を
受けています。そして海は私達人間のものだけでは
ないはずです。

「海の日」に海水浴、水遊びを楽しみながらも、海の
環境破壊を考えてみたいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿