わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ダム見学!

2015-07-30 09:20:26 | Weblog

暑いですね! 連日の猛暑に熱中症、夏バテ気味の方もいる
のではないてしょうか・・・
そんな方に是非お勧めしたい所があります。
「ひぇ~」「風邪引きそう・・・」 上着なしではいられない
所があります。

先日、七ヶ宿ダムを見学して来ました。毎年滑津大滝には
行ってましたが、その途中にある、ダムを見学出来るとは
思ってもみませんでした。
知人に見学出来ることを聞き、早速予約を入れました。

予約先の七ヶ宿ダムの管理事務所ではガイドの女性に
1階で記念撮影をして頂き、早速、地下2階、3階に案内
されました。長い通路は気温が低く、地上の暑さとは大違い、
半袖カットソーだけでは寒く、上着が必要です。
持っていったスカーフを首に巻き、説明を聞いていました。

                ダムデータ
  所在地 宮城県刈田郡七ケ宿町
  河川名 阿武隈川水系白石川
  型 式 中央コア型ロックフィルダム
  ゲート オリフィスラジアルゲート×2門
             クレスラジアルゲート×3門
   堤高・堤頂高 90m・565m
   総貯水容量  1億900万㎥
   管理者    国土交通省
   本体着工/完成年 1981/1991

市民の水瓶として仙台をはじめ4市4町。仙南地区に3市6町に水を
供給、日量最大595.000㎥ の水を確保しているそうです。

規模の大きさに圧倒されながら、ダムから勢いよく
上がる噴水を眺め、ひと時の涼を感じて来ました。
じっくりみたい90分コースもあり夏休みのお子さん
との見学には、良いと思います。
そこから足を延ばし、滑津大滝では、滝のマイナス
イオンを浴びこれまた、涼しさを満喫しては如何
でしょう!

記念撮影の写真を帰りに頂き、来館記念スタンプを
押しました。ガイドさん、丁寧な説明ありがとう
ございました。今度訪れる時は忘れないで、上着を
持って行きますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿