わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

雛まつり!

2009-02-23 10:45:03 | Weblog


もうすぐ、桃の節句「雛まつりですね!

我が子の健やかな成長を願いながら、緋もうせんの
上に女雛、男雛、三人官女、五人囃子、菱餅、あられ
お道具もありとても雅(みやび)です。

この雛まつりを祝える平和に感謝しながらこの伝統を
いつまでも後世に伝えて欲しいと思ってます

 

オーソドックスな雛飾り、しかし今は住宅事情もあり
コンパクトなものが主流ではないでしょうか・・・


瓜実顔に切れ長の目、おちょぼ口は昔の美人の条件・・・
雛人形は「顔が命」、品がありますね!

 

純金の雛人形 1000万円では盗難の心配ありです!

 

 

雛人形大集結、その数三万、迫力がありますね!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日飾りました♪ (はおと)
2009-02-23 14:54:06
グリーンブライトさん、こんにちは♪

今日は大安でしたので、
私はやっと今日お雛様を飾りました。

出しながら、お雛様たちに、
今の世の中ですから、
出来たらどちらかの娘に、
地元の市役所かそちらの町役場(笑)お勤めの
お相手が見つかりますように。。。♪
なんて、『超』我侭なお願いをしてしまいました!笑
返信する
笑いました!(失礼) (グリーンブライト)
2009-02-23 15:30:36
いや~ほんとうに愉快で笑ってしまいました。
(ごめんなさいね)
こんなユーモラスなコメント大好きです!

お雛様に我が子のお相手をお願い・・・
はおとさんも間違いなくお嬢さんの母親
ですね!

先日のニュースで公務員の採用に何百倍の
応募があり、まさに狭き門です。
不景気にも安定している、公務員はやはり
根強い人気がありますね!

しかし美人で聡明なお嬢さまには、引く手
あまたで、どの男性が良いのか、きっと
迷っているのではないでしょうか・・・

いくつになっても、子供を心配する親の気持
は変わりませんね!

雛まつり、ご家族のみなさんで、楽しく
お過ごし下さい!
返信する

コメントを投稿