わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

歌舞伎!

2010-04-30 08:53:04 | Weblog

歌舞伎座が老朽化に伴い取り壊されて新しくなると云う・・・

昔、昔・・・ 歌舞伎を観に行ったことがあります。
演目も役者名も忘れてしまいましたが日本古来の伝統演芸の
雰囲気だけを味わって来ました。

「問われて名乗るもおこがましいが、生まれは遠州浜松で
十四の時から親に放れ身のなりわいも白波の沖を越えたる
夜ばたらき・・・」

ご存じ、白波五人男の日本駄エ門の名台詞ですが、さわりの
分は今でも暗記しています。

見栄を切る場面等で、「いょっ!成駒屋  !」と威勢の良い
かけ声が聞こえます。(どこで、この声を発するかは、タイミング
があります)

歌舞伎と云うと、何やら難しくて面白くないと云うイメージですが
歌舞伎をもっと分かりやすくするためスーパー歌舞伎なるものも
あったり、外国で公演したり大衆にアピールする努力をしてます。

勧進帳、助六、保名、暫 娘道成寺・仮名手本忠臣蔵・・・

顔に赤や青等に、施した隈取り、血管を表しているのだとか・・

世襲制で小さい頃から、厳しく習った芸の道・・・

観る観客があってこそ磨かれるのだと思います。
日本伝統の文化をこれからも後世に伝え続けて欲しいですね。

こけら落としは3年後、完成を期待してます。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日で終わりましたね (こんぺいとう)
2010-04-30 20:30:27
こんばんは、ブライトさん。

昨年の秋ごろ、歌舞伎座に行きました。
もうこの舞台は、見納めだと思いながら。

あまり歌舞伎は知りませんでしたが
ご一緒した方が、踊りのお師匠さんでしたので
色々とお囃子方の事などを説明してくれました。

でもなんだかよくわかりません。
説明してくれるイヤホンを借りると、解りやすいですね。

今度は是非、新しくなったら行きたいですね。
返信する
Re今日で終わりましたね (グリーンブライト)
2010-05-01 10:00:03
こんぺいとう様いつもコメントありがとう
ございます。

歌舞伎も主役は勿論のこと、化粧、着付け、
お囃子等、たくさんの裏方さんの力を
結集してすばらしい舞台になるのですね!

勧進帳・・・安宅の関で弁慶と義経の主従関係
その絆の深さに涙します。

若い方にも、もっと観て欲しいですね!
返信する

コメントを投稿