わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

交際費!

2008-11-11 13:19:12 | Weblog


そろそろ、お歳暮のシーズンになります。予算のない中、
今年も又何にしようかと悩みます。

「義理と褌、はずせない」 これも浮き世の習いで仕方なく
潤滑油として不可欠なのでしょう・・・

歳末助け合いの共同募金も始まります。
先日は消防、交通安全の寄付金もしました。
(時には、いやみを云われたり、留守だったり、あまり
歓迎されない?集金の人のご苦労がしのばれますが・・・)

その他の寄付や、、知人、親戚の盆暮れのお歳暮、
不幸のお悔やみ、法事、場合によっては供物、献花に、
病気見舞い、出産祝い、数えあげたらきりがありません。

どこの家庭でも出費を強いられ、持ちつ持たれつ・・・
は分かっていのすが、その額もばかになりません。

人々の善意に支えられてきた行事も厳しいご時勢で、
取りやめになった所もあると聞きます。

昔は交際費、寄付の類もたいして負担に思ってもいません
でしたが、今は、やはり、財布に厳しく、「嘆き節」が
聞こえてきそうですね!


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交際費を拝見して ()
2008-11-11 21:12:58
こんばんわ!
本当にもう年末に近いのですね。
そして義理と人情の「交際費」は、
質素倹約していても、これからはこの出費は主婦にとって避けれない痛いものがありますね。

年々金額が加算できますからホンット辛いです。我が家はコレに加えてチビ軍団の「お年玉」が・・
やりくりしてどこからか生み出さなければ、
頭が痛いです。
良いジジババをやるにも「金ケ先」のようですが、
頑張っている自分を褒めてやりたいと思うとき度々です。(*^。^*)
返信する
「金ケ先」! (グリーンブライト)
2008-11-12 14:07:17

葵さんコメントありがとうございます。
-「金ケ先」- うまいっ!座布団一枚!

ほんと年末、年始にかけ、お金が先に立つ
物入りの季節です。
三度の食事を二度にしても、やはり交際費は
欠かすことが出来ません。

国の無駄使いは相当あるのですが、庶民の
家庭ではもう切りつめようがありませんね!

季節は冬・・・懐も風邪を引きそうですが
何とか頑張って乗り切りましょうね!

返信する

コメントを投稿