咲子の妄想ライブ日記♪

~オールディーズバンド
セブンレイジィロードのライブレポと
妄想腐女子日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クールビズで暑さ凌ぎ。白TのJディーンは、ぼやっとしすぎ。

2016-07-09 | シックスティーズ
7月2日(土)

毎日、暑い日が続いてうんざりですね。
仕事が終わって、冷たいビールで、乾杯!!
そんなシーンに、素晴らしいライブ音楽が溢れるお店、それがシックスティーズ。
今月も懐かしさと一緒にシックスティーズで、夕涼みはいかがですか?

今回のセブンレイジィロードは、バックバンドの衣装が変わってました。
白い半そでのTシャツに、ベスト。見るからに涼しげです。
何故かギターのニノと、キーボードのミトだけカンカン帽を被ってますよ。
新しい衣装については、マックのMCで、

マック「新しい衣装になったのには、ちょっと理由がありまして。
    楽屋のクーラーがぶっ壊れまして、只今修理中です。
それでこの際、クールビズな衣装にしました」
ニ ノ「もー、楽屋地獄ですよね。でもナルセは、涼しい顏してますよね」
マック「ナルセはクールな、心頭滅却系ですからね。羨ましいです」
ニ ノ「クーラーかかってても、熱中症になっちゃうようなマックを気遣って、ボクが買ってきました」
マック「(笑)ありがとうございます。演奏中も、涼しいです」

ニ ノ「バンド費ってのがあって、それで購入しました。どうですか、似合ってますか?」
マック「似合ってますって、メッセージを貰ってますよ」
ニ ノ「まぁ、白いTシャツで似合わないひと、いないでしょうけどね」
マック「笑。ニノの、そのカンカン帽、いいですね。ミトとお揃いで、二人だけ?」
ニ ノ「ええ、無個性なひと用アイテムです。目立たないんで、ボクたち。
    マックは白T着てると、ジェームスディーンに似てますね」
マック「よく云われます(^O^)」
ニ ノ「・・・笑。」
マック「よく云われます!!」
ニ ノ「・・・・(^▽^)」

マック「シッショウ?」
ニ ノ「え?」
マック「失笑?」
ニ ノ「別に何も言ってませんよ。似てると思います(笑)」


えーー、この暑いのに楽屋のクーラー故障中だなんて! それは大変な事故ですね!
ナルセは、まったく動じず、ちょっと顎をあげただけでした。

マックはきっとジェームスディーンには似ていませんが、
今日のマックも、すっごくカッコイイです。涼しげな衣装のせい?
サングラスを上に嵌めてて、髪カットが素敵で、かなりイカしてます。

バンド費なんてあるんですね。みんなで出し合っているんでしょうか?
でも、ニノとミトが同じカンカン帽をかぶっているのは、ちょっと……新たな萌?
実はよく演奏中、ミトは、ニノの反応をずっと気にしているんですよね。
音のタイミングを合すせいのなのか、なんなのか。
よく二人で、合図しあってます。いやん。笑い掛けたりもしてるし。
ほぼ喋らないミトですが、一番若手で、妄想対象には、これから有望株かもー。

男前パワーボーカル、ゲスト歌姫ジュウリの歌う、最高にイカス「カンザスシティ」では、
それぞれの楽器ソロが聴けまして、マックのソロは他の曲では、ほとんどありませんが、
この曲では、ちょっと長めで、いつもよりカッコイイのです。
歌姫メリナが、マックファンのひとに話していたのですが、
マックはインターバル中も、楽屋でヘッドフォンをしてベースの指練習をしてるらしいですよ。
なんだかマック、仕事熱心ですね! だからつい熱中症になっちゃうのかもですね~笑。
きっとソロのカッコよさ、その成果に違いありませんヨ。
なーんか、頑張る目標とか、あるんでしょうか?

それに、ドラマーのリンのソロは、ベンチャーズなどで、ほぼほぼ聴けますが、
今回のカンザスシティのソロは、いつもの感じと違ってて、良かったです。
リンも、やっぱりカッコイイ―ですヨ~♪
元気いっぱいで、お茶目で爽やかな、ハンサムドラマーです。
最近、とってもストイックな匂いもします。何故かな?

今回は、「ワンボーイ」もちょっといつもと演奏が違うように聴こえまして、
その前は、「ラブミートゥモロー」も、演奏が違いました。ちょっとハワイアンな調べ。
夏っぽい。いつもの曲にもちょっとづつ、改良を重ねているのでは……と思ったりします。
踊りまくってるときには、よくわかりませんが、じっくり聴いていると、気が付くのです。
ひとつも同じじゃないライブ、同じ曲の音楽なのに、いつも丁寧に進化する音と演奏、
それに応えるような歌い手たち、または、歌い手の最高の表現に応えるための演奏であるような、
セブンレイジィロードは、本当にすてきで魅力的なバンドです。

そうそう、面白いMC、またありました。

ジュウリ「今年も、上半期が終わりましたが、バンマスとしての反省点はありますか?」
ナルセ 「・・・」
ジュウリ「そ。それは、反省点はないって感じ? 相変わらず、喋らないわけですね。
     マック、上半期の反省をナルセの代わりにどうぞー?」
マック 「えー、いやー、まー、そーですね、そいうわけでしてぇ、そんな感じのぉ……」
ジュウリ「ぼやっとしすぎ。次の時、下半期の抱負をききますからね」

……笑。
無言のナルセには、ちょっと肩をあげてみせただけでしたが、
マックには、容赦ない元セブンレイジィロードのジュウリの姐御。
そのあとのMCでも、

ジュウリ「はい、じゃあ、マック? 下半期のこれから。考える時間、ありましたよね?」
マック 「えーそんなこんなでですねー、まぁそういう感じでぇーやっていければとぉー」
ジュウリ「ぼやっとしすぎ!!」

マック、姐御に対しても、ボケ最強ですね。
素晴らしい演奏と、笑いもあるライブステージの夜でした。


♪演目リスト
イッツマイパーティ
ハートでキッス
バケーション
哀しき街角
デイドリームビリーバー
ワンボーイ
ワンファインデー
冬休み
シェイクラトル&ロール
恋はあせらず
アイウォンチュバック
カラーに口紅
モナリザ
ラブミートゥモロー
ツイストで踊り明かそう
サンライトツイスト
ザ・ツイスト
ヒートウェーブ
ユーゴットリアル
ベストオブマイラブ
タイムアフタータイム
ダンシングクイーン
カンザスシティ
レッツツイストアゲイン
ゲットレディ
パイナップルプリンセス
ダトゥロンロン
ジョニーBグッド
サマータイムブルース
きみの瞳に恋してる
ロコモーション
ダイアナ
ホットスタッフ
スローダウン
ハウウンドドッグ
他。。。


♪楽屋ウラ萌~♪
久しぶりにリンが楽屋に入る前に、ナルセにちょっかいかけてるシーンに遭遇♪
リ ン「なーなー、ナルセ♪ 俺のベストだけみんなと色が違うんだけど、
    これ似合ってる? なー、どう? みんなより、カッコイイ?」
ナルセ「似合ってるよ。カッコイイな」
リ ン「……へっ?」

笑。ナルセに意外な答えを返された、リンのマヌケな顏が最高でした。
似合ってるんだ? へへ、そう? って照れてる感じのリンが、可愛かったです。
おまえ、他のヤツとサイズが合わなかったせいだろ、とか云われてましたヨ。
ナルセ、ステージ以外では、結構、喋りますよね。
へぇー。リン、細身にみえてわりとごついんですか? 脱いだらすごいんです系?
いやん。ただ背が高いせいかもしれませんけど。やっぱ、ナルセとリンのツーショットは、
高身長同士で、見栄えがします♪ 久々に萌シーンゲットー♪

モテキ到来! ヘアセットでキメたベースマンと缶蹴りギターマンの謎。

2016-07-06 | シックスティーズ
6月

暑いですね。
じき、暑中お見舞いなシーズン。

あっ と云う間に7月に入ってしまい、4月~5月(#02)を伝える時間も、
タイムオーバーとなりました。6月もすでも終わっていますね。
そう6月にはもちろん、6月のライブがあったりしたのでした。
なので、気を取り直してこの際、6月まとめのライブ、レポします!!(汗)
良くて月単位更新、になるのでしょうか。(恐)


この日、歌姫ヘルプは、ジュウリではなく、お名前、歌姫シズカ。
水兵?の式典用のようなコスチュームで、すっごいスレンダーで、ほっそい!!
お腹、ぺったんこ!!
どこかのお店の歌姫かな? 美紀さんなら知っていそうですが。
私には、わかりません。

なんでもこれから週に一回だけ、彼女がステージに立つようです。
ジュウリの方が、歌が上手いのですが、新ヘルプな彼女もキュートで明るくて、
何より、客席まわりが多くて、ちょっと人気急上昇中みたいです。
キャラは、少し、メリナと被ってますけど。笑。

売り込みますね~。
おじさま、若い子に弱いから……。そう、若い。
キーボードのミト並みに若いようですヨ。
メリナより若いのかな? 歌姫って年齢不詳ですけどネ。

メリナは、それに合わせて、白地に赤のマリンモチーフのワンピースでした。
ちょっとチャイナっぽくて、可愛いかったです。

で、ちょっといつもと様子が違うMCとか、面白い演出もありました。
その日は何故か、ベースのマックの歌にリクエスト曲が集中してたらしく、
メッセージにも……
『ベースのひと、カッコイイ!! ベース、最高!』とやたら書いてあったらしくて。
おおー、やっぱ、マックってモテるですねー。(何かの組織票ですか?(笑))
それに対しいて、ギターのニノが放っておくわけがありません。

ニ ノ「今日はマックさん、モテモテですよねぇ。すごい沢山リクエスト来てましたよ」

すると照れたふうに、ただ頭を掻きまくるマック。
っていうか、掻きまくり過ぎでした。笑。
そのしぐさが、大げさで、可愛くて可笑しかったです。

メリナ「じゃあ、せっかくだからマックの紹介、しますか~?」
ニ ノ「いや。しなくていいよ」

あれっ?て感じのマック。(爆)嫉妬ですか~、ニノ?
すると何故かニノ、持ってきたらしいスプレー缶をマックの足元に置きました。(小道具?)
するとマック、なんかわからずも、それをヘアスプレーのように、
髪に吹き付けるしぐさをしてみせました。
もしやカッコイイ、ヘアの俺!!って、演出ですか~?

そしたらニノは、
ニ ノ「いや、そうじゃなくてさ、缶を蹴るかなーと……」

マック「え?? 蹴るための缶?」

フロアも、ええ???
バンド内でも、えええ???

何でしょう? どういうの? 何故、缶を蹴るの?
そんな儀式、あるの?
みんなに通じなかったのか、ニノ、いいですと言って、
よく分からない空気のまま、演奏に入りました。

ええー? 何がしたかったですか~?! 気になります!!!
嫉妬で、何かがハズレましたか?(笑)
行動不明の、面白い一幕でした。

あとも、ニノ、ゲストの歌姫シズカに、

ニ ノ「それは自衛隊の服装ですか? 自衛隊に入るんですか? いってらっしゃ~い!」
シズカ「違いますよ。何故ですか。これは、水兵の制服っぽいやつです。着たかったんです」

と、反論。
やたらとニノは、そのあともシズカに「やっぱり自衛隊ですよね?」
シズカ「だから違いますって!」と、度々にやりあっていました。
なんとなくそんな二人の面白いやりとりMCが続き、

『コールミー』で、何故かシズカが、ステージに竹の筒のようなものを持ち込んで、(小道具?)
間奏の時、突然、敬礼したかと思うと、その筒を肩に担ぎ、
バズーカのように上に向けて、撃つ仕草を……

……もしかして、自衛隊のマネ?!
これ、ニノに対する報復デスカ?(笑)

しかし、苦笑のニノも負けておらず、そのバズーカを撃つタイミングに合せてギターで、

『ズキューーーン!』

と、絶妙すぎるナイスタイミングで、ギターで音を出して合わせました!!

お見事!! すばらしい、コラボ!
みんなの爆笑をも、かっさらいました~!
ステージのメンバーも、思い掛けないシーンに、みんな笑ってましたよ。
ナルセもね。これはOKなんですね。(笑)

ナニコレ、面白すぎますぅ~。
あとで訊いたら、まったく打ち合わせをしてたわけではなく、
アドリブで、間奏途中に筒を抱えたシズカを見たニノが、
咄嗟にやった奇跡の産物だったようです。

これだから、ライブって面白いデスヨ!!
そのときしか、見られないイレギュラー!!

そのあともニノは、
ニ ノ「これで任務も遂行ですね。御苦労さまです!」とか言ってました。

それとあとは、またまた演奏ミスがありました。
最近、よく遭遇しますね。先月も確か、ありましたね。
珍しいドラマーリンの、ミステイク。
演奏ストップは珍しいから、ある意味ラッキー?

久しぶりにメリナの歌う「ザットルビーザデー」で、それは起きました。
いつとは違って、いきなりマックとニノたちの、アカペラのコーラスから始まりまして、
そしたらメリナは、えっ? っという感じの動作をして、追っかけて歌の参加。
でも2フレーズ歌ったあとくらいに、メリナが突然、
「待って、待って!!」
おっと、演奏ストップ、入りました!
あらら。どうしましたか?
ニノが、真ん中のマイクへ出て来て、お詫び。

ニ ノ「すいません。ちょっと打ち合わせ不足で、失敗しました」
マック「僕らが始め、アカペラで最初のフレーズ歌って、
    それからメリナが入るって流れだったんですけど」
ニ ノ「インターバルにユーチューブみてたら、そういう動画があって、
    これイイね、しようかてことで……」
マック「ねぇ? じゃ、これやろうって言ってましたよね?
    メリナもきいてましたよね?」
メリナ「みんなでアカペラ、ズルいもん! メリナも、歌う!!」
ニ ノ「えぇー?!」

(爆笑)ステージで、ケンカしない。
ちゃんと楽屋で、みんなで打ち合わせてから、表でやって下さいね。
メリナ、歌う!!には、さすがに誰も勝てませんけどね。
もう歌姫なんだから、歌わせてあげてください。(笑)

ナルセが……意外にも、笑いを堪えてました。
演奏ストップさせると、たいていグラサンの下、氷のように無表情で寒いのに。
でも今日のナルセは、機嫌が良いみたいですヨ。
良かった♪

ステージが、あったまる場面でした。
こういう笑いも、ライブでは結構、大事なんですヨ。

そんなこんなで、
次回は7月レポを、7月中にしたいと思います。
ごめんなさい。

※最近の演目・新曲上げ
♪シッピン&スライディン
♪タイムアフタータイム
♪フジヤマママ
♪パーフェクト
♪ユーゴットリアル

などなど。

最強のフロント三人。ベストオブ熱い夏を制覇する!!

2016-05-23 | シックスティーズ
4月~5月(#01)

すっかり初夏の匂いがする季節になりました。

たいへんご無沙汰でしたが、シックスティーズには行ってます!
この頃、セブンレイジィロードの楽曲も、色々変化があったりです。

そして、ちょっとした変化のひとつとしては、サックスの美女ヘミが、
なんと只今、お休み中になっています。
実はゲストに、元ボーカルのジュウリが出始めた去年の12月頃から、
ヘミはやっぱりお休み多くなっていたのです。

そして、1月には完全に、お休みとなってました。
でもやめたわけじゃなくて、妊活じゃないかって噂デスヨ……。
妊活で、ミュージシャンがお休みするかしら?
確かに去年、結婚したって話でしたし、おめでたでもおかしくはないですね。
正式には、体調不良?だかの療養ってことになってるようですが。

心配ないですってメリナは言ってましたし、大丈夫でしょうと思います。
ただ常連さんの間では、妊活か、産休じゃないかとか言われてます。
でも軽率なことは言えないので、あまりこのことに関しては情報なし。

そんなことで、残念なことにセブンレイジィロードは、只今サックス不在です。
ヘルプを入れたらいいのに!! と思いましたが、サックスのヘルプ供給が少ないみたいで。
毎日のことなので入って貰えたりダメだったりすると、毎回の楽曲にも支障が出るので、
いっそ、お休みの間は、サックス抜きで演奏する形式で行くみたいです。
キーボードなどでも、代用できますしね。
サックスのないバンドは、わりと普通にいます。
サックスいるバンドの方が、わりと珍しいです。

でも、ああここでサックスの音が入って、カッコイイのになーとか、
そういう曲目が、がっかりな感じになりましたが、さすがに5月になってちょっと慣れてきました。
ジュウリも絶好調だし、メンバーも、いろいろ苦心して、
色んなアレンジを入れて頑張ってますので、楽しさは減ってないデスヨ!!
安心して、ご来店くださいね。
セブンレイジィロードは、いつでも王者セブンレイジィロードです!

ちなみにサックスパートとは関係ないですが、
メリナの十八番、オールウェイズラブユーの時に、何故かドラムのリンがミスって、
音を出し忘れ、例の通称?「エンダ~」のフレーズが抜け落ちたっていう。。。
何が起こったのか、あれ?って客席はなりましたが、ステージは何事もなかったように演奏続行。
これも新しい演出? でもちょっとマヌケ……失礼。

しかして、歌い終わったあとのMCで、メリナが開口一番、叫びました。

メリナ「えんだぁぁぁぁぁ~~!!!」

ジュウリ「……歌いたかったんですね?(笑)」
メリナ 「そうです……。歌えなかったんですぅ。ねぇ、りんさん、何が起きましたかぁ?」

恨めしそうに、振り返ってドラムのリンを見るメリナ。
やっぱり、新演出じゃなかったようですネ。(笑)
そのリンは、顏の前で手を合わせて、ひらすら謝りのポーズでした。
この曲でリンが失敗するの、初めてですよね?
なんだかぼんやりしてましたか? 珍しい。何があったんでしょうか?
もしや、ナルセと何かありましたか、リン♪
(久々ちょっと初心に戻ってリンXナルセ萌え~。こちら妄想日記です)

まぁ、ライブでは、そういことも多々あります。
一回きりの生ものですからネ。

それから、
バックバンドのステージ衣装は、新しく白地シャツに黒ドットでしたが、
いつの間にか、また元の黒地シャツに戻っていました。
あれ、いつの間に……という感じでしたが。
そういえば、ベースのマックのネクタイが無くなってて、
またボタン外しバージョンになってた時が、あったような。。。
夏だから?
その時は、ナルセがカッコ良くて、あんまり見てなかったデスヨ。

それとマックは、またサングラス・スタイルも復活していました。
ナルセと被るからやめてたと思ってましたが、そうでもないみたいで。
ちょくちょくボタン外して、サングラス姿。
ベースを弾く立ち姿が、カッコイイですよ。

先日は、黒シャツにシルバーのネクタイ締めてました。
ふふふ。誰に貰ったのか謎のネクタイ……。(※腐ビジョンで展開中です)
やっぱり、そのネクタイは、黒地のが映えるですねー。
ステージにはシックなデザインだけど、素敵なネクタイです。
誰の見立てーーーー?(※再び腐ビジョンで展開中です)

そして、やっぱりサングラス付。
ビシッと決まってました。こうなるとやだもう、シブくて素敵に見える。
そう、イタリアン・マフィアみたいにダーククール。(笑)
男前さんは、サングラスすると、余計にムードが高まって、カッコイイんですよねー。
精悍で鋭い目が見えないのは残念ですが、雰囲気あるので、これもあり!

そうそう、ファションのことを云うならば、
ジュウリは、豹柄ミニスカスーツの時があって、めっちゃ、カッコ良かったです!!!
もうナルセと並んでのお姿は、はわーーーーって、バカみたいに口明けそうなくらいの、
かっこ良さなんです!! ジュウリ、もう男でもいい!?(ヅカ?!)

このとこジュウリは、ほとんど毎日ステージに出てて、パワフルかつワイルドです。
ナルセに負けないパフォーマンスを魅せることもあり、人気急上昇ですよ。
ロング・トレイン・ランニン、バックインザUSA、すっごいカッコイイ。
以前はもっと、優しいアネゴな感じでしたが、もう女ボスって感じ。
ジュウリって、けっこう背が高かったんですね。
ナルセを真似てか、客席もあまり回りませんのが、ちょっと萌え。
いやん♪

この間は、メリナと二人、すっきりした青系のサマードレスで揃えて、
とても涼しげでした。オンナらしかったり、ワイルドだったり。
魅力をアゲアゲな、ジュウリさま!(ついに様つきになったデスヨ)

そして、新曲にメリナとジュウリは「ベスト・オブ・マイラブ」を二人で熱唱。
キャー! この曲、めっちゃ盛り上がる!!
ヒートアップの、夏これから!!

もうもう、とにかく、二人の歌姫は、鳥肌ものの煌めきで、息を呑む素敵オーラ全開~!
熱く熱く最高に息があってカッコ良く歌い、ステージを制覇していました。
(ナルセは、例によってじーーとしていますけどネ☆)

さあ、ついに熱い夏が、やってくるよッ! ってアネゴの勢いでした。
メリナも、ついていきますぜ、アネゴ!!っていう追従ノリ。
歌姫ボーカルふたりも、ナルセに負けていません。
もちろんナルセは、いつでもナルセ然としていますよ。
最強のフロント三人が揃った、セブンレイジィロード。くらくらします。
シックスティーズに、ぜひお越し下さいね!!

そんなわけで、
日記を再開するまで、半年近く経ってしまいましたが、
まだまだ新しい楽曲のこと、チャレンジ精神のこと、お試しでお茶目な失敗、
セブンレイジィロードを語りたいこと、いっぱいあります。

次回更新を、待たれてクダサイ☆デスヨ♪
5月中は、振り返ってのレポで更新できたらいいなと思っています。




新年の抱負を、ひとこと……じゃなくて音で勝負?!

2016-01-11 | シックスティーズ
1月7日(木)

明けましておめでとうございます。

昨年中は、サボり気味なこの妄想日記、
今年も、自信はありませんが、できる限りに妄想ライブレポを、
お伝えして行きますので、よろしくお願い致します!

さっそく新年を迎え、気持ち新たに。
初ライブ、行ってきました!!

いろいろ、新年は時間がないので、7日も過ぎてしまいましたが。
ステージは、多少、お正月気分も、残してくれているようで。

今回は、ゲストに、以前の歌姫、ジュウリがお目見え!
さいきん、よく来てるみたいです。

今年のセブンレイジィロードのバックメンバーは、
黒シャツから、白いシャツにチェンジしました!
ちょっと爽やかな、そして、クールな感じ。
マックのネクタイは、シルバー系の灰色で、
ちょっとラインが斜めに入っていそうなネクタイでした。
白地にシルバーは、あまり映えないけど、なんか、
らしくなく、お洒落な感じで、良かったです♪
ちょっと、トキメク。髪型も、ビシッと決めてました。
最後には、ちょっと乱れてましたが、そこがいいデスヨ。

ナルセとジュウリと、メリナも、黒と白でキメています。
ナルセは、タキシード式な衣装で、すっごく素敵!!!
白と黒で、クールなコーディネートになってるシブいステージ。

メリナは、白黒水玉のパニエドレス、ジュウリはちょっとシックに、
黒いジャケットスーツに、中はビキニなビスチェが、セクシーすぎます。

そんな、ジュウリ。
新年の2ステージ始まってからのMC、暴れまくりですヨ。

ジュウリ「今年の話をしたいと思います! 今年、今日が私は初ライブなんですけど、
     1ステ終わって、挨拶したとき、お辞儀して手を前に置いたら、
     指がスポッて、入ってしまって、、、」
メリナ 「どういうことですか?」
ジュウリ「つまり、前のチャックが、社会の窓が、全開だったんですよねー!!
     新年早々、ヤッチャッター!」

いや、新年早々、お茶目すぎますよ、アネゴ……。(笑)


ニ ノ 「……あけまして、おめでとう」
ジュウリ「ニノ、うまい!! いや、でもホントの話でねぇ~、
     本当にビックリして、うしろ向いて、閉めましたよ~。
     リンと目があって、照れ笑いしました」

マック 「そうなんですね。ぼくは気が付きませんでしたよ。
     今年といえば、喉の調子は、どうですか、ニノ」
ニ ノ 「へ? ぼくですか? はい、全開好調ですけど」
マック 「それは良かったですねー」

ニ ノ 「……で?」
マック 「……で? とは?」

ニ ノ「それだけなんかい!! なんか喉に関してあるんでしょ?」
マック「別に? 何もありません。ああ、喉の調子良くて、良かったなーって」
ニ ノ「何故それを、今云う? そんなことは楽屋で云ってくれません?」
マック「あ、そうですね」

笑……。

相変わらず、間合いが微妙な空気感いっぱいのマック。
今年も新年早々、良いコンビなギターのニノと、ベースのマックです♪

それから、マックが「シェイクラトルロール」を歌ったあとに、
珍しく「マックーー!!」っておっさん(笑)コールが、二回もあったので、
次のMCで、ニノがツッコミ。

ニ ノ「マックさん、人気あったんですねー」
マック「はい! そーです!」
ニ ノ「どんな気分ですか?」
マック「サイコ―です!!」

マック、すごく嬉しそうでした。
おっさんのコールでも。アニキかな?(笑)
たまに叫ばれると、嬉しいのでしょうね。
普通は、黄色いナルセコールばっかりですしね。

それから、セブンレイジィのレパには珍しい「パーフェクト」を
歌ったジュウリが、歌い終わってから、

ジュウリ「パーフェクト!!
     安心して下さい、……締まってますよ!!」

と叫んだのが、可笑しかったです。
ジュウリは最近、シックスティーズに出ると、テンション高めですね。
やっぱり、昔の仲間の演奏で歌うのは、愉しいものなのでしょうね。
活き活きしています。

今年もメリナの「すべてをあなたに」が、素晴らしい歌声でした。
美しいメリナの声に、優美なセブンレイジィロードの演奏。
もう、ステキずぎて夢の国にいるような気分になりました。
うまい。やっぱ、セブンレイジィロードは上手い。

しかも、どんどん、演奏が向上してる感じがします。
今更だけど、どんどん良くなってるような。

こんなに長く、同じ店で演奏を繰り返していても、いつも新鮮に聴こえるのは、
常に新しい演奏に、気を配っているからかもしれません。
とくに、この曲と、インストの「ワッツゴーイングオン」は、
うっとりと、余韻をひく演奏です。

そして、いつもはメドレーな感じのナルセの「セプテンバー」は、
今回、フルでした。
ナルセが、ノリノリで歌って踊ってるのが、めっちゃ、ツボ!!

シックスティーズでも、セプテンバーを聴けるようになるなんて!
最近、演奏年代に、ちょっと70年代ディスコを入れてきているセブンレイジィロード。
もっと、色々を聴いて見たいです。


そして、佳境でのMCタイム。

ニ ノ「マックさん、せっかくですから、今年の抱負を云ったらどうですか?」
マック「今ですか?」
ニ ノ「はい。ひとこと、どうぞ」
マック「えーっと、じゃあ……ひと……」

と、云い掛けたと同時に、いきなり、ジャン!!と、
次の曲に入ってしまうニノと、バックバンド。
すごいタイミング。打ち合わせてたの?!

慌てたものの、遅れをとらずにベースも弾きだしたマックも、さすがでした。
こういうとこ、プロだなー、みんなって思うトコです。
最後に、ニノの逆襲MCで締めでなのでした。
でも、サイコ―の音。

今年も、セブンレイジィロードの素敵なステージがある、
シックスティーズに、通い続けます!!

今年も、よろしくお願いします★


♪演目リスト
イッソーイージー
恋は曲者
カラーに口紅
オーボーイ
ラブミーツゥモロー
ロコモーション
ツイストで踊り明かそう
ワンファインデー
ダイアナ
コーヒールンバ
パイナップルプリンセス
ワイプアウト
ダトゥロンロン
ボーイハント
ゲットレディ
レッツツイストアゲイン
シェイクラトル&ロール
パーフェクト
アイウオンチュバック
恋は焦らず
ビーナス
すべてをあなたに
ルシール
セプテンバー
君の瞳に恋してる
ザットルビーザデー
真夏の太陽
バケーション
ワッツゴーイングオン
ワンダフルトゥナイト
ホットスタッフ
ロングトレインランニン
ヒートウェーブ

♪フロアこっそり見話♪
マックのネクタイ、隣のテーブルに挨拶しているときに、
じっくり見てみました。
どうやら、またもポールスミスので、ナナメラインは、
ポールスミスらしい配色のラインを切り取ったものが
細く斜めに何本か入っていて、すっごくお洒落な感じでした。
一見、地味だけど、よくみたら、すっごく粋なデザインです。
センス、そんなに良かったかな~? マック。
あ、それ、もしかして~~!!
イケメンオーナーからのプレゼントだと、
新年早々萌え死ぬ贈り物です。
(できすぎですけど、それが妄想日記です!)



クリスマスの12月。こじらせMCは回復にむかっているらしい?

2015-12-08 | シックスティーズ
12月03日(木)

こんばんは。ご無沙汰です。いつの間にやら、12月。
今月で、今年が終わるなんて、信じられませんね。

またもレポート、ご無沙汰してしまいましたが、
この寒い冬も、魅惑の歌うたいナルセ率いるセブンレイジィロードは、
シックスティーズで、日曜を除くオール曜日、ライブ全開デス!!

12月になると、ナルセの衣装はサンタよろしく、赤いスーツが多くなるのデス♪
偶然見れたら、ラッキーな幸運アイテムですヨ。
時々、靴だけ赤っていうのもありますが、こちらは赤いスーツよりレアなので、
見れた人は、当たりくじのような超運の良さかも。

そんなこの日は、ナルセはトゥースドッグ柄のスーツでした。
いきなりハズレですか、そうですか。良いんです。次回にチャレンジ。
クリスマス真近に来れたら、どれかの赤に当たりそうと思います。

本日は、元セブンレイジィロードの歌姫ジュウリがゲストで来てました!!
このところ、よく出てるみたいです。
その代わりに、サックスのヘミが最近、よくお休みだとかの噂。
サックスがいないと、ちょっと、音が変わりますよね。
ジュウリは、赤いドレスで、歌姫メリナは、何故か牛柄のドレス。可愛いです。
パニエドレスが二人揃うと、ぱっとステージが華やかになりますね~♪


メリナ「リクエストカードに、『ジュウリちゃんは、サンタの衣装ですか?』ってアルヨ」
ジュウ「そう、次はいつ呼んで貰えるかわからないので、早速クリスマスにしてます」
メリナ「でも、我々のテーマには、みなさんまだ気が付いてないようですねぇ……」

何やら、悪そうな顏して、たくらみ笑いのメリナです。
テーマって?
牛柄のドレスと、赤いドレス?

……闘牛?
今日は、戦う牛ですか、メリナ?(笑)
かわゆい、モーモー牛さん。

メリナが、ド迫力で歌いあげる「すべてをあなたに」は、素晴らしいです。
最近の、新曲レパ。
もう息を呑む迫力で、最後らへんは、拍手が鳴りやみませんでした。
この曲のエンディングが良くって、歌い終わってもバンド演奏が続いて終わるのです。
セブンレイジィロードの演奏も、すっごくキレイで。
あ~、、、、いいな。いいな。うっとりです。
メリナの歌声、本当にすごい。
ナルセと、メリナ、最強の歌うたいが揃っている、そこらへんじゃ聴けない歌が聴けるのは、
シックスティーズだけ!!

ジュウリも、負けずにすっごくテンション高くて、
「カンザスシティ」を、カッコよく歌い終わると、
感極まったのか、両手をあげて、「ジュウリ―!!」と自分で叫んでいました。
それは、みんなで叫んでという、おねだりデスカ?

すると、続けて次に「シェイクラトル&ロール」を歌い終わった
ベースのマックも、歌い終わると両手をあげて「マック―!!」と参加。
フロア、爆笑。

今回のマックとメリナとギターのニノの、愉しい掛け合いMCは……。

相変わらず、MCで、噛みまくるマック。
第一声の「おまたせしました」を噛みましたからね。大丈夫ですか?

マック「なんか、寒くなると、口が堅くなりませんか?
    普通には、べらべら喋れるんですけどねー」
メリナ「いやそうでもないですよ」
マック「えっ?」

メリナ、間髪入れずに突っ込んだし。酷い(笑)

そして。

ニ ノ「本当にね、『こんばんは』を噛んでるひと、初めてみましたからね。
    本当にマックさん、大丈夫ですか?」
マック「いや~、ちょっとMCをこじらせちゃったみたいで……。
    でも安心して下さい。毎週、病院に行ってますので、回復に向かってます」
ニ ノ「いや、治らないでしょう」

……爆。みんな、ズバッと言い切らないでもっと優しくしてあげて下さい。(笑)
確かに日々、回復しているとは、思えませんけど、
でもそれも面白いので、MCは当分こじらせていて欲しいですね。
とってもこじらせてる空気感のMCがきけるのは、シックスティーズだけ!!(笑)

それでも最後には、MCを噛まなかったマック。
お客さんから、
「やけにスムーズだったな」と突っ込まれて。

マック「えっ、スムーズでしたか?!」

って、本人が驚いてましたけどね。ちょっと嬉しそうでした。
セブンレイジィロードは、フロントのナルセが、いっさい喋りませんので、
メリナやマックやニノが、MCを頑張ってます。
とりわけ、マックとニノのかけあいが、めっちゃ面白いことがあります。

今回、ニノは、ナルセの代わりに「レッツツイストアゲイン」を歌ったのですが、
何故か、コール&レスポンスの時に、いちいち、メリナに何かを確認しながら、
メリナに頷かれると、笑顔で自分も頷いて歌ってたのが、印象的でした。

そういえば時々、ニノのレスポンスの間合いがジャズ過ぎて、
お客さんが、のれないことがあり、結構、グダグダになるので、それを直したのでしょうか?
そういえば、今回はレスを返しやすかったです。
ナルセは、もっと上手ですけど。年期が違うし。間ってやっぱ、大事なんですね。


あと、「セプテンバー」からの「ホットスタッフ」からの「ロングトレインランニン」が、
超~~カッコ良かったです!!! なんだか、メドレーふうに。
「おしゃれフリーク」なんかも、最近、聴けます。
色々、歌も、曲も、変化しています。

あー、また来たいな~♪ 楽しかったな~♪ 現実を忘れるな~って
いつも、店を出る時に思わせてくれる、素敵なシックスティーズ。
そんな夢を見られるお店は、毎夜、開いていますよ!!

今年を納める最高の場所に、素敵な仲間と、来て下さいね。
絶対にがっかりさせない彼らの音楽が、あなたをお待ちしていま~す♪


♪楽屋裏話♪
今回、マックがいつものネクタイをしてませんでした。
どうやら、忘れちゃったみたいなことをお客さんに言ってました。
お客さんから、「楽屋にスペアを用意しとかなきゃ」と云われて、
「ああ、そうですねー」て言って、後ろでメリナが、
「また買って貰ったらいいのに」と、意味深な発言。
マックは、無言で引きつり笑みを浮かべていました。

ええええ!! 誰に?!
マジで誰かに貰ったネクタイでしたか?!
なにそれヤバい。ヤバいんですけど? ホントに贈り物?
咲子の妄想腐着信アリですヨ。
今年、素敵なサンタが、またステージに現れマスカ?!
(安心して下さい! 病んでます!)