新ゆりグリーンタウン

神奈川県川崎市麻生区白山にある緑豊かな団地です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近所の奥様との会話

2008-05-20 08:46:55 | Weblog
先日真上の階の奥さんと話していたときに出てきた言葉です。
「ここは管理が行き届いていて買ってよかった」

グリーンタウンに住んでいる人は勝って損したと言う人はあまりいないように思います。
新ゆりグリーンタウンは日本勤労者住宅協会と川崎市住宅供給公社が開発した大規模団地です。麻生区には公社や公団が開発した団地に下麻生団地や麻生台団地、百合丘公団、虹ヶ丘団地などがありますが新ゆりグリーンタウンはそれらの中よりも規模が大きいため、規模の力を使って行き届いた管理が出来るのだと思います。

ポプラ街区とアカシア街区で現在売り物件が出ています。
日曜日にポプラ街区でオープンハウスが開催されていました。
エレベータ停止階です。便利だと思います。今なら2000万円ちょっとで購入できます。住宅ローン控除も今年までです。グリーンタウンはさつき街区を除いて対象物件なので購入を検討される方は今のうちにどうぞ。
コメント (12)   トラックバック (1)

グリーンタウン居住の著名人

2008-02-27 18:13:20 | Weblog
ウィキペディアにも記載されている新ゆりグリーンタウンですが、ここに記載されている居住していた著名人の欄に何人かの名前が記載されています。
管理人で確認できている人をここに載せます。

福島瑞穂参議院議員と海渡雄一弁護士夫妻(事実婚ですが)はアカシア街区に居住しています。白山神社での目撃情報もあります。
須田哲夫フジテレビアナウンサーは楠街区に居住していたことがあるそうです。曙橋にフジテレビがあった頃は通勤も便利だったと思います。お台場へはちょっと遠いですね。

俳優の平泉成さんも居住経験があると記載されていますが確認できていません。
現在は栗平に住んでいると聞いたことがあります。
著名人も住んでいた団地に住んでみたくはありませんか?
現在も何件か売物件があるようですので一度おいでください。
住民として皆さんを迎え入れたいです。
コメント (3)

ふれあいパトロール

2008-02-23 21:46:46 | Weblog
ポプラ街区では隔週土曜日(夏休みは毎日)の夜にふれあいパトロールをしております。
自治会が主体となって住民が巡回するのです。
不審な人物は今のところ見かけないようですが、不良老人と言いますか、公園でさけを飲んでいる老人集団がいます。
まあ老人なので住民には危害は加えないと思いますが。

今週はパトロールの週です。住民によって守られているのが新ゆりグリーンタウンです。
コメント

3度目の雪

2008-02-11 12:15:05 | Weblog
昨日は今年3度目の雪が降りました。
連休中の雪なので子供は大喜びだったと思います。
そんな雪も解けてしまいました。

話は変わりますが住宅ローン控除の適用を受けようと思えば今年中に入居しなければなりません。
グリーンタウンはさつき街区を除いて適用物件ですので購入を検討中の方は一度お越しいただきたいと思います。

今日もポプラ街区では子供の声が聞こえます。
コメント

雪が降りました

2008-02-03 09:56:36 | Weblog
今年二度目の雪です。
むじなが橋が真っ白です。
橋の向こうに見えるのは楓街区とアカシア街区です。
コメント

雪のグリーンタウン

2008-01-23 16:05:36 | Weblog
今日は雪が降りました。
雪のグリーンタウンの光景です。
コメント

あけましておめでとうございます

2008-01-04 13:17:43 | Weblog
遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新ゆりグリーンタウンも今年で街開きから27年を迎えることとなりました。
今年の課題はなんと言っても白山中学校問題です。
残念なことに、この4月で白山中学校が王禅寺中学校と統合することとなりました。
王禅寺中学校が改装工事を行う関係で統合後の校舎は白山中学校の校舎を使用しますが、改装工事後は王禅寺中学校の校舎で授業を実施しますので、それ以降は空き地となってしまいます。
校舎の取り壊し等も行われることと思われます。
跡地の活用方法は、現在どのようになっているのかをポプラ街区にお住まいの検討委員会の方にお聞きしたところ、跡地については未定となっているようです。
大きな土地が空き地になるのですから、住民としても何とかしていただきたい土地です。
有効活用していただきますよう川崎市教育委員会へはお願いしたいと思います。
コメント

グリーンタウンの開発経緯について

2007-12-14 20:27:35 | Weblog
ウィキペディアによるとこうあります。
慢性的な住宅不足解消のため、発展しつつある百合ヶ丘・新百合ヶ丘周辺に団地の開発が計画される。 当初はさつき街区が開発され、駅から一番近い楠街区が最後に開発されたのは当時、新百合ヶ丘駅へつながる道路が存在せず、百合ヶ丘駅方向に道路があったため、百合ヶ丘より近い地区から分譲された。当時の道路地図および分譲当時の航空写真を見ればたしかに新百合ヶ丘方面への道は存在していない。 その後は道路の開通、新百合ヶ丘駅へのバス路線の整備により、同区王禅寺東にある百合ヶ丘駅方面からの停留所(日生住宅停留所)から歩いていた住民も利便性が高まった。今では団地内に複数のバス停留所が設けられており、運行している川崎市バスではドル箱路線となっている。 なお、開発当時の仮称は「川崎北部グリーンタウン」であった。昭和55年当時のゼンリンの多摩区(当時は麻生区と分区する前)住宅地図によると川崎北部グリーンタウン建設中と記載がある。なお、昭和48年の同住宅地図によると民家が数件ある程度であった。

たしかに、昭和48年当時の同地図にはむじなが池とほんの数件の民家しかなかったようである。開発のために立ち退かせて開発されたのであろう。

管理センターの会議室に開発当時の広告が貼ってあります。40haの緑あふれる街が売り出しテーマだったようです。
コメント (5)

寒くなりました

2007-12-02 14:00:44 | Weblog
寒くなりました。
鍋の季節です。グリーンタウンはだいたい3人ないし4人くらいの家族が住まれている方が多いと思います。
今夜はお鍋にしようかしら。とか思われてる奥様もいらっしゃると思います。
いいですね。郊外のマンションで鍋を準備しながら夫、父の帰りを待つ家族。
ここはそういう住宅街なんです。家族を持つ人のための街なんです。
そんな街に引っ越してきてみたくはありませんか?

絶対ここの暮らしに満足していただけますよ。

個人的にお勧めなのはポプラとけやきです。値段も手ごろでバスの本数も多いです。ぜひご検討を
コメント

ポプラ祭

2007-11-11 16:01:00 | Weblog
今日はポプラ街区にてポプラ祭が行われました。
悪天候の中開催されましたが、無事に祭りは終わったようです。

麻生区選出の国会議員も視察に来ていました。この議員が所属する政党が最近政局を大きく変えかねない事件を起こしてしまいました。
私も挨拶はしたものの次の選挙では投票しないつもりです。

今回は自治会役員が中心となって祭を企画されたようです。役員の方には感謝いたします。
コメント