見出し画像

ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

2月9日週 おぼえがき

9日 日
集会所横の道から広場沿い、H電機のところから堤防にあがり、砂浜に降りて
川のほうに行く。
満月が明るい~~~空の色が深い青に見えるし、月影もはっきり。
やっぱり満月って不思議な力があるような・・・・・・・・・・
ずっと見ていると、漫画の世界じゃないけど、光の筋が自分に届いて
そのまま月に連れて行ってもらえるような・・・・・・・満月のパワー。
帰りには粉雪が散らつく。
北西の空にあった雪雲が一気に満月を覆って、粉雪が舞ってきた。
ここら辺では初雪!?
粉雪やで積もるような雪じゃないけど初雪にテンション上がった。
ウランもいつもより元気な感じで足取りも軽やか。
4時半過ぎから散歩に出たけど歩数は5千歩。
家事する以外はずっと座って編み物してたんで歩数はのびず・・・・・
けどおかげで、ちゃんと説明の紙を読んである程度納得できたし
何とか模様に出来たで進展ありでよかった。

10日 月
4時半過ぎから散歩、海浜公園を一周と少しして公園の外に出たんで
海に行くかな?と思ったら、そのまま家にスタスタと戻ってきた。
今日は新聞休刊日や散歩に時間かけられると思とったのに
どういう風の吹き回しか・・・・・・帰ろ、なんて一言も言ってないのに、不思議・・・
1時間足らずで帰ってきた。歩数は4,500歩。
もうちょっと散歩するかと思ってたんやけどなぁ。
天気は無風状態、思ったより冷え込みもなく、風がないんでウィンドジャケットは
途中で脱いだ。
霜は少し降りてて、キラキラと光ったりして、やっぱりきれいやな。
けど最近、吐く息が真っ白に見えることがない・・・・やっぱ暖冬。

11日 火
ひさびさの寝起き鼻血、目が覚めて、左の鼻がぼこぼこってして詰まっている感じ
やと思ったらドバっと流れ出て、枕カバーにベタっと。
鼻にたまっている血が全部出したところでティッシュを軽く鼻に詰める。
新品の枕やのにカバーの下までしみ込んでるかなぁってちょっとショックを感じながらカバーを外したら、本体までにはしみてなかったで安心、ホッとした。
カバーの上に、バスタオルを敷いてたから、よかったかなと。
鼻血出たで血圧高いかなぁって思いながら計ったら
やっぱり一回目は150台で高かった。2回目は140台、続けて3回目は130台。
1分間の間の変化がすごいけど高いまんまじゃないでいいか。
布団に入ったのが10時過ぎと遅かったのと、
夜中2時にトイレに起きたのもあってか、目が覚めるのがめちゃ遅かった。
久々5時過ぎになって、散歩に出たんはもう6時5分前くらいになってた。
コースは行きは地蔵さんの前通って、大きい家の道を牛丼屋さんのほうへ行って
いつもならそこから観音さんのほうへ行くんやけど、家に戻る反対の道へ行って
高架をくぐって行きと同じ道を帰ってきた。歩数は5千歩ちょっと。
ウランは帰り道中一回だけフリーズする。
お腹すきすぎてちょっと気持ち悪かったのかも。
戻すかなと思って背中さすってやったりお腹さすってやったりしてたら
大丈夫になったんかまた何事もなかったように歩き出す。
餌もちゃんと9割食べる。

12日 水
更地になったGS跡地が突き当りの道に出て花屋さんのところから道路渡って、
観音さんまで行き、いつも行きに通る道を通って帰ってくる。
歩数は7,000歩。
プランドプーリングのかぎ針編みをずっとして、やっと一つ完成。
昔からって言うか、子供のころからそうやけど、すぐに覚えられない子やったな。
だいぶ経ってから何とか理解できるって感じで、人よりは覚えが遅かった。
今回のプランドプーリング編みも初めてで、ものぐささとおおざっぱさで
ちゃんと理解してないから、最初はちっともうまくいかんかったけど・・・・・・・
人生のやり直しはその都度はできんけど、編み物は間違ったらすぐほどいて
やり直せる・・・・・
一度放り投げたって、またそこから始めていける・・・・
編み物は人生やな。

13日 木
昨日書くの忘れてた・・・・散歩どこ通ったっけ?って必死で思い出して記入した。
今朝は雨は上がっていたから、まだ重たい曇り空やったけど傘なしで散歩に行く。
同じ町内のおばさんちの前の広場を軽く通って1ブロックあたりをぐるっとして
家に帰ってくる。
いつもはサッサカさっさと歩いて行くのに、今日は足取りが重たいかんじ。
まだちょっとしか歩いてないからもっと散歩さそうと、違う道に誘導するけど
結局そのまま家に戻ってきた。だから歩数は1,700歩ほど。
お腹すいてたのかな?餌はちゃんと食べてくれた。
かぎ針編み三昧。

14日 金
散歩は4時過ぎ。歩数は11,000歩。


15日 土
ウランちゃん、朝の散歩から帰ってきても餌を食べず・・・・
何をやっても食べないんであきらめた。
今日は遠出で名張まで行くで食べてなかったら多分胃液でもあげるやろなぁと
思ってたら、やっぱり黄色い胃液戻した。
朝食べなかった餌を容器に入れて持って行ったけど、結局一口も食べず・・・・
家に帰ってきたんは夕方6時過ぎやったけど、
もう一つの容器に入れてあった餌を半分ほど食べてはくれた。
今日の歩数はあと20歩ほどで14,000歩。
ウランも疲れたやろけど、うちも疲れた~~~。


最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事