ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

1月23日  徒然

※ここしばらくのマイブームに
ひとつ新たに加わったかな・・・・

練乳がこんなに簡単に作れるとは思わんかった。
牛乳と砂糖だけやもんな。
煮詰めるだけの作業は得意・・・
500mlの牛乳に200グラムのきび砂糖を入れて
数十分煮込んで出来上がり・・・
初めて作ったんで、本当に練乳の味がするのか心配やったけど
なんと!練乳や。

そっかぁ、あれこれ凝らんでも、こんなにシンプルに出来るんや。

もともと牛乳は好きやけど、
「飲む」以外にはシチューに入れるくらいしか使ってなかったから。

そっか、シチューも最近は市販のルーじゃなくて
小麦粉から牛乳で作り出したんだった。

年末の牛乳を廃棄しなくちゃならないって記事に、
ちょっとでも消費を増やせれば・・・と、

ウランのドッグフードをペースト状にするのに牛乳を使ってるんで
今までよりは牛乳をたくさん使ってるけど
自分では飲む以外は利用してなかったもんね。

牛乳パックを使って簡単ミルクプリンって言うレシピを見て
作り出してから、無くなったら作って・・・を繰り返してる。
ちょっとしたマイブーム。

材料は牛乳とゼラチンと砂糖だけで、レンジを使うから
火加減とかも気にしなくていいし、
器も牛乳パックを使うから用意しなくていい、なんて
ほんと、ものぐさなのに何か作りたいって言う自分にぴったりで。

甘さの調整も固まり具合も、何度か作ってるうちに自分の好みに。
最終的には
牛乳1リットルにきび砂糖100g、ゼラチン16~20g
で治まった。

まだまだマイブームは下火にならず・・・・・

ウランの介護で仕事に行かなくなったから
そういうことをする時間が取れるようになったんやである意味
ウランに感謝、やけどね。

16歳までは生きててほしいなぁ~と願ってる。
最初の犬が15歳、2匹目が17歳、
あいだをとってウランには16歳まで頑張ってくれたらありがたい。
飼い主の勝手な思い・・

痴呆になってからは進行が早くて、冷静に先を考えたら
あと8か月、ウランの今の状態が続くとは思えないから
もっと早い別れになるかもしれんけど、
きっと
あの時ああしてやればよかった、こんなこともしといたったら良かった
なんて思いが自分に残らないようウランと向き合っていくだけ。

けどさすが「犬」
どんな状態になってもかわいさは無くならず
愛おしさは今まで以上に感じるもんね。

あらまっ、
もう少ししたら新聞屋さんが来る時間になった・・・
健康やった時のウランとの一日の始まり時間や。
今はゆっくりと新聞読んで・・・・
歩かなくなったから今まで以上健康に気を付けなければ、な。






最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事