情報いろいろ

日々で役立ちそうな記事をお届けします。主な内容は通信です。

有線・無線のネット環境-wifi環境を整える-

2014年12月21日 | 情報●通信
先日、bluetoothに関する記事を書きました。

今回は、SIMフリースマホなどのためにwifi環境を整える記事を書こうと思います。

私は、無線の環境が整っていたのですが、有線でインターネットをされている方もいらっしゃると思いこの記事を書こうと思いました。

まず、通信費についてですが、スマホをご利用の方は、キャリア契約(docomo、au、softbank)の方は、費用がかさむと思います。
また、従来型ケータイ(言わゆるガラケー)をご利用の方も、ケータイでネットをする方は、ある程度かかると思います。

私は、従来型ケータイを使っているのですが、フリーメールのチェックなど、つい便利なので、ケータイからチェックしていたのですが、料金がかかるのと同時に、最近は、従来型ケータイ向けのページがサービス終了となる事が多々あり、2台目にSIMフリースマホを導入しようと思いました。

従来型ケータイは、旧料金プランの、無料通信が少しついた、一番安いプランに変更しました。フリーメールなどのチェックは2台目のSIMフリースマホで行っており、OCNモバイルOneのSIMを使い、言わゆる格安SIMで運用しています。SIMはデータ専用で、月1000円ほどです。これで、ネットやwebメール、IP電話などができます。
この辺りについては、また後日記事を書こうと思います。

では、本題に戻ります。

SIMフリースマホなどで、アプリダウンロード時や、動画を見る際、wifi接続が必要となってきます。
すでに、自宅の通信関係を無線化していらっしゃる方は、そのネットワークに、スマホを接続すれば、wifiとして利用できます。

ただ、ADSLを利用していて、無線化するとスピードが落ちてしまう方や、ケーブルテレビとの契約で有線でネット接続されている方は、wifi利用は無理かなと思っていらっしゃる方もいるかと思います。公衆無線wifiだとセキュリティ的にも気になるという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、有線接続されている方も、市販の無線LANルーターを購入すれば、追加の月額料金がかからずに、有線・無線の併用が可能となります。

具体的な機種は、家電量販店に行って、パソコンは有線で利用して、無線ルータにスマホなどを無線接続したいのですが、という話をすれば、適合する無線LANルーターを紹介してくれると思います。

購入後は、自宅にあるモデムに、買ってきた無線ルーターを有線接続して、その無線ルーターと、パソコンを有線接続して、スマホなどの無線用機器を、その無線ルーターに無線接続、という手順を踏めば、有線・無線が併用できると思います。機種によっては、一旦パソコンと無線ルーターを無線接続してから、後ほど、有線接続する、という手順の場合もあると思います。買ってきた無線ルーターは、ブリッジモードなどの、ルーター機能OFFのモードにするといいと思います。

自分が無線化が済んでいるので、具体的に詳しく説明できないのが残念ですが、そのような方法もあります。

また、一人暮らしの方などは、UQ WIMAXさんと契約すれば、モバイルルーターを購入すれば、月額3696円で家と外の両方で無線接続できます。
家では、パソコンとモバイルルーターを繋いでネット利用、外ではそのモバイルルーターを持ち出して、スマホ等(wifi機能付き)と接続して利用するという方法です。
この場合、インターネットプロバイダから提供されるメールアドレスなどは無いので、各種プロバイダのメールのみ維持するプラン、例えば、OCNバリューコースなどを契約して、メールアドレスを取得したりできます。
もちろん、フリーメールなどで、事が足りれば、それで大丈夫です。
また、固定電話が必要な方は、電話回線が別契約となるので、そこは、追加料金がかかってしまいます。

以上長文になってしまい、分かりにくいかもしれませんが、今日はこの辺で。